ストレングスファインダー実施。
週末はマインドマップを実施していきたい!
ストレングスファインダー
1. 最上志向
優秀になることを目指して努力し、それを他の人にも推奨しましょう。
- 自分の強みに集中しましょう。最大限に伸ばしたい才能を毎月1つ選び、それを伸ばすために投資 します。スキルを磨きましょう。新しい知識を得ましょう。練習しましょう。専門性を高めるまで努力し 続けます。
- あなたの弱点を最小化する方法を考えましょう。例えば、パートナーを見つける、弱点をサポートす る仕組みをつくる、自分の高い資質で弱い資質を補う、などです。
- 友人や同僚が他の人の才能と強みを認識できるように力になりましょう。
- 自分の強みを仕事以外でも使う計画を立てましょう。その才能があなたの人生に課された役割と どう関係しているのか、どう家族やコミュニティの訳に立つのか考えるのです。
- 成功から学びましょう。強みに目覚めた人とゆっくり時間を過ごしましょう。強みを活かすことがい かに成功につながるか、それを理解すればするほど人生により多くの成功をもたらすことができる でしょう。
最高、トップを目指している。
ベストクオリティを目指してやっているメンバーと働くと良い。
一流に触れることが大事。最高だと思う感性によって変わる。一流は何が違うのか、それを盗んで自分のものにしていくのが良い。
井の中の蛙にならないように。
世の中ですごい人は何を思っているのか、自分に足らないものを吸収していく必要がある。
自己投資が勝負の肝になる。
2. 調和性
現実的な解決策を通して、他の人が共通点を見つけられるようにしましょう。
- 専門的な知識が必要なときに頼れる、違う視点を持つ人たちとの交流の輪を広げましょう。あな たは違う視点も広く受け入れるので多くのことを学ぶでしょう。
- より多くの意見を集めて結束力を高めましょう。議論になっているときは、彼ら以外の人たちにも 考えを聞いてみましょう。さまざまな視点からの意見を得ることで、すべての人が同意する部分を 見つけやすくなります。
- 軋轢を解決するコースを受講して才能に磨きをかけましょう。ここで得られるスキルや知識とあな たの才能を組み合わせることで、対立を処理する強さが得られます。
- 日常的に人と対立する職務、状況、環境は避けてください。大量に勧誘の電話をしなくてはいけな いセールスや非常に競争的な職場での仕事は、あなたをイライラさせるか落ち込ませてしまうでし ょう。
- 他の人といっしょに仕事をする場合は、合意に達することの価値を強調します。仲間が物事の実務 的な側面を見られるよう助けましょう。多くの場合、そこから合意の糸口が見えてきます。
調和を求める。対立を嫌う。なんて無駄なことをしているのだ。
どこだったら共通点を見いだせるかなに秀でている。
交渉、調停、マネジメントが向いている。
海外で日本人のマネージャーが需要が強い。
あの人とあの人が組んだらというところの間に入って2つを結びつける。
3. 共感性
他の人の考えや感情を理解できる自分の才能を評価し、磨きをかけましょう。
- 他の人が感情や経験を表現するのを助ける質問を書き出してみましょう。質問リストができたら、 友人に試してみてください。考えや感情の吐露に最も役立つ質問を残し、リストを洗練させましょ う。
- 自分の感情だけでなく、相手から読み取った感情も適切に表現できるよう、言葉遣いに磨きをか ける練習をしてください。試してみましょう:自分の感情を一週間記録します。感情を言葉にするの を丸一日やめてみます。自分の経験を、毎回違う言葉で表現するようにします。
- 一日の終わりには、必ずリラックスしましょう。くつろいでリラックスできるルーティンを作ってくださ い。そうした時間を作らないと、感情の起伏に疲弊してしまう可能性があります。
- 言葉を使わないコミュニケーションを磨きましょう。黙っているほうが良い場合もあります。あなた には、言葉に出さなくても気持ちをわかっていると周りの人に感じさせる才能があります。
- ある人の態度がその人やまわりの人たちに悪い影響を与えるなら、すぐに毅然とした態度をとりま しょう。人の感情の状態がわかるからといって、あなたがその態度を許す必要はありません。
いろんな人の気持ちを察することができる。
人に接する仕事、人事、採用、教育関連、カスタマーサクセス。
リーダーになってほしい。多くの人の気持ちがわかった上で最善な選択をすることができる。
共感性をよくして組織をよくする。受け手の気持ちをどれだけ理解した上で対応できるか。
4. 親密性
しかるべき人と深くつきあい、生涯の友になりましょう。
- グループで集まるのではなく、1対1の時間を作るようにしましょう。そうすれば、あなたが最も価値 を置いている、信頼できる深い人間関係を築くことができるでしょう。
- どれほど忙しくても、友人とは連絡を取ってください。親しい人間関係はエネルギーを与えてくれま す。
- あなたはその人の職種や地位よりも人間性や性格に興味を持つ人だ、ということを、周りの人に 知らせてください。あなたは他の人の手本となるはずです。
- あなたの気遣いをどんどん表に出しましょう。例えば、社内であなたがアドバイスできる人を探した り、同僚が互いに理解を深め合うのを手伝ったり、今の関係をさらに深めたりしましょう。
- 友情が奨励される職場、クラス、チーム、グループを探しましょう。あなたは形式的すぎる環境では あまりうまくやれません。
狭く深く人間関係を構築でき、それを好む人。
深く強い人間関係を構築することに喜びを感じる。
誰と働くかが大事。人を中心に考える。
どういう人のために働きたいか。
多くても数百人と強い絆を作り、それを通してビジネスをやっていく。
付き合う人によって大きく人生が変わる。
どういう人と付き合えばワンランク上に行けるかを考える。
最先端で働いている人と接点を持つことが大事。
100人くらいなコアなファンを作ってやっていくタイプ。
目の前の人を幸せにしていく生き方。
人に会いにいくことが大事。
5. ポジティブ
他の人がユーモアを感じ、人生の明るい面に目を向けられるよう、手助けしましょう。
- 雰囲気を明るくする、楽しい話や冗談などを準備しておきましょう。あなたが人に与える影響力を 低く見積もってはいけません。日々の出来事で落ち込んだ大勢の人たちが、あなたを頼ってくるで しょう。
- お祝いをしましょう。祝日、イベント、誰かの成功、祝い事が何であれ、パーティの計画を立てる人に なりましょう。ちょっとした功績を祝うイベントを開催するための方法を探したり、誰もが楽しめる定 期的な祝賀行事を企画しましょう。
- ドラマチックでわくわくする、ユーモアを発揮できる活動に関わりましょう。
- 自分を憂鬱にさせるネガティブな人は避けましょう。その代わり、同じユーモア感覚を持つ人といっ しょに過ごしましょう。お互い元気になります。
元気を与えることができる人。
会うだけで活力が湧いてくる。
基本人から好かれる。
多くの人から好かれ、応援をしてもらえる。
楽しく過ごすことができる。
極論どんな仕事をしても大丈夫。