息子にディスレクシアがあることがわかって以来、手探りではあったが、高校も無事に卒業できました。

たくさんの方々に支えていただきながら辿り着いた道のりを思うと、濃厚な5年間でした。

卒業式が終わってからというもの 息子は羽を伸ばしまくっており、困った行動が目立つようになってきております。

免許証を持たずにバイクや車に乗って出かけてしまったり・・・
注意欠陥が全開なのです。

月に一度の受診日。

診察後→処方箋を出し→ (偶然会ったと本人は言っているけど・・・) 友達と遊びに行ってしまったので、薬をもらって帰ることをすっかり忘れてしまったのです。

『薬は?』 と聞くと、

「あるよ。」 という。

『じゃあ、出して。』 

「薬がない」 という。

そんなはずはないじゃん

『ほんとに~、困ったね。本当はどうしたの?』 と聞くと、

「今日、取りに行くからいいよ。」と言う。



今日行くからいいよ、じゃないよ 

あんた、毎日毎日2時間も電車に揺られて、一体何やってんの?

もう、社会人になるんだし、余計な口出しはせずに見守っていこうと思ったが、

また、嘘かい

嘘つき癖が再発しはじめたのです。   困ったなあ…

誘われると、心奪われて夢の国に行ってしまったピノキオ

本当によく似ている。

学校が休みなのだから、あなたのゴミ屋敷を何とか片づけるよう1週間は言い続けた・・・と思う。

片づけに必要な物があるからと100均に行くと言ったきり帰ってこないし・・・

結局、片づけなどするはずもなく、毎日が過ぎて行く。

イエローカードだよ、黄色が点滅しているよ、わかってる?大丈夫?と警告し続けるけれど、
息子のお耳は竹輪。

夫の怒りが爆発

あらら、とうとうレッドカード。

大好きなダイビングを禁じられたのだ

昨日はゴミ屋敷のお掃除。  

ああ、スッキリしました

早いもので3月もあと10日あまり。

ここで、一区切りとし、思春期片のブログを閉じようと思います。

これまでブログを訪ねて下さった皆様に感謝とお礼を申し上げます。

ありがとうございました





4月からは専門学校に通い新たな生活が始まります。

今回の入学は息子の障害や特性を伝えておらず、

環境も今までのような守ってくれる温室ではありません。

また、新たに挑戦と苦悩の専門学校生活が始まる予感です。

次回からは新たな生活と大人になっていく記録を綴っていこうと思います。

引き続き どうぞよろしくお願いします。