Jillのブログ -15ページ目

Jillのブログ

.

.:*・゜☆ LA16年目、Jillの気まぐれSo-Cal blog .:*・゜☆

ロサンゼルスは今日も暑いぜ~!


先週、3本目の歯が少し顔を出し、4本目の歯が今にも出てきそうなことに気がつきました。

でも



はてなマーク




検索、検索。。。



こういうこともありなんですね!?


上の歯は、真ん中2本ではなく、その隣の歯がそれぞれ生えてきています可愛い歯♪オンナノコ♪

考えられる原因はいくつかあるみたいですが、ただ単に、たまたまそういう順番に生えてきているだけかもしれません。子どもの成長は人それぞれ、歯の生え方だって色々あるようです。

もう暫く様子をみて、真ん中の歯がいつまでも生えてくる気配がなさそうなら先生に相談しようと思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日は眼科を受診しました。

生まれた時から右の目が涙目で、目やにも出やすかったのです。涙管がつまっているとそういう風になるらしいのですが、自然に治る場合もあるようで、今まで様子を見ていました。でももうそろそろ一歳になるのに状況は変わらず。。結局、詰まりをとる処置をすることにしました。

目から鼻にかけて通っている管に,細い針金を通すということらしいのですが、聞くだけでも痛そうです。でも、やるなら今のうちにと言われました。今のうちなら麻酔をかけなくても、ちょっと薬でボーっとさせる程度で処置ができるからと。


朝からクリニックに出向き、問診の後に飲み薬を2cc程飲まされる。
15分程経った頃には完全に酔っぱらい状態ぼー
その後娘だけ処置室に連れて行かれ、5分くらいして戻ってきました。
ちょっと泣いたようですが処置は問題なく出来たということでした。

家に帰り着く頃には結構正常に戻っていました。

寝る前に目を拭いたら、溜まっていたと思われる血が出てきて、一瞬「おっ」と思いましたが、今出血している感じでもないので大丈夫かな?もらった軟膏を塗って様子観察。


これで良くなりますように~祈



まだ初めの一歩は踏み出せませんが、最近は両手を放して、二歩足で立っていられる時間が長くなりました。

たまに、スクワット(しゃがんだ状況から、手の支えを使わずに立つこと)もしてみせてくれますしゃきーん
随分脚力が増したなと思います。

両手を離すととっても嬉しいようで、手をバタバタさせてしまい、それでバランスを崩して尻餅苦笑

一歳の誕生日まであと3週間程。

いつかはわかりませんが、最初の一歩を見逃さないようにしたいです音譜




あけましておめでとうございます
2010年、出産、育児、引っ越しなどバタバタと過ぎていった一年でした。今年はもう少し余裕を持って生活したいです。

あ~、なんだか全然日記かけません。

書きたい気持ちはあるのに、行動が伴わない。気力がない~。。ぼー


9ヶ月の時にできたことで、一つ書き忘れ。

★ 「いないいないばぁ」。
自分の顔をブランケットなんかで覆って、「ば~」って顔を出してくれます。


そんでもって、10ヶ月に入って出来るようになったこと。

。。あんまり記憶にない。。(-"-;A


でも思いだせる範囲で書きますと・・・

★ 指差し再開。
やたらと色んなものに指を差します。例えば食事中にもあれこれと指を差し、自分の欲しい物を教えてくれます。
それが食べ物だけではなく、テーブルの上にある面白そうなもの(彼女にとって)なんかにも指を差しまくるので、なかなかお食事がスムーズに進みません。
ただ指を差すのではなく、指差しの際、"もごもご"と何か一生懸命お話ししています。

★ クリスマスイブの朝、突然手のひらを口に当てて、「あわわわわ~(インディアン風)」をやってくれました。
たまにそのやり方を見せてはいたけど、なんだか思いだしたようにやり始めました。

★ 手を合わせて「ごちそうさま」。
これは最近教えたんですが、わりとはやく習得できました。もちろん言葉はまだです。でも何気にお辞儀っぽい仕草をすることもあります。

★ 動物の声まね。
虎の絵をみて「ガオ~」と言いますトラ。これはもっと早かったかも。いつの頃からか言い出すようになったので記憶が曖昧です。。たまに他のものにも「ガオ~」っと言う場合もありますが苦笑
あと、うちの猫に向かって「ミャオ~」と言います。ミャオ~というより、遠吠え風です。でも明らかに猫のまねだとわかります。

★ うちの猫2匹の区別ができるようになりました。
私がプレイヤードの中に寝転がったまま、うちにいる2匹のうちの1匹の猫の名前を呼んでいた時のこと。一向に来る気配もないので諦めかけたその時、娘がモゴモゴ言いながらなにやら指を差してます。見てみるとその先にはその猫がいましたにゃー。かなり感心しちゃいましたよ。それまでも「あ、ジン(猫の名前)が来た」とか「ルイ(猫の名前)が来た」なんていうと、そっちに顔を向ける仕草はあったのですが、どっちがどっちだという区別までは出来ていると思ってなかったので。


総合的にみると、喃語がもっと言葉っぽいニュアンスに変わってきたということが一番の変化のような気がします。
何かを出来るようになった、ということよりも、表情がより豊かになり、意思表示がよりはっきりしてきたという感じです。
つかまり立ちをしだしてからもうかれこれ3ヶ月程経ち、伝い歩きもしっかり出来てはいるのですが、まだ一歩が踏み出せません。意外に慎重派なのか!?。初めの一歩が楽しみです音譜