前回オーバーホールした際にベアリングに少し音が出て多少動きが鈍い状況だった

 

ので思い切って再度オーバーホールしてベアリングを新品に交換しようと思い

 

DW7000のベアリング売ってるところをネットで検索!!!

 

あった!あった!・・・・・・・・・なに~1個1870円!!!嘘だろう!!!高すぎだ!!

 

おいおいボッタくりじゃね~の・・・・・・・・・7000に使われているベアリングは4個

 

ゲッゲッ!7480円!!送料入れたら8000円超えるじゃん!!!

 

ありえねーーーーーーーー  しばし自問自答しながら・・・ ぴんっ!!!

 

そうか!ちょっと待てよ・・ベアリングは企画もんだよな・・ってことは・・・

 

国産のベアリングメーカーでも取り扱っているはず!

 

てな訳で世界第3位のベアリングメーカーNSKだったらとあるだろうということで

 

ネットで検索・・・やはりあったわ!見つけましたよ

 

DW7000に付いていた型は626とR6Zという2種類、そして値段がなんと

 

1個400円~500円!!純国産だしトヨタ車はほぼNSK製のベアリングだし

 

安心ということで早速注文!!それにしてもこの差はなんなんだ?

 

それで来たのがこれ 

 

イメージ 1

 

さて、これを組上げていこうと思います。

 

またまた分解です。もいいかげん手なれたもんです。

 

プライマリー側を分解、セカンダリー側のアウターベアリングを外そうとしたら

 

いお!これ圧入じゃね

イメージ 2

 

マジか・・しょうがないからプーラーを使って取り外したが今度は入れるのには

 

ちょっと一苦労!!

イメージ 3

 

結局どうにかねじ込み作業は終了

 

結果は、思った通りメンテした時より新品のベアリングにしたらめちゃくちゃスムーズ

 

に動くようになった!!イメージ 4

 

 

ベアリングを交換するときは必ずしも純正メーカーのベアリングでなくても大丈夫

 

です。

 

ベアリング自体は国際的な規格が存在するからわざわざ純正メーカーの高い

 

買い物は避けるべきです。

 

でも中国産は絶対買わないほうがいいですよ、国内メーカーで手に入るし

 

価格も手ごろだからそちらのほうがいいです。

 

TAMA、Pearl、YAMAHA、・・・etc どのメーカーも自社では作りません

 

規格に合うように作られています。もしこのブログを見た方はでベアリング交換

 

しようと考えている方に参考になればと思います。

 

これにて終了!!