ほぼ毎日ブログ更新しております。
ぜひ読んでみて下さい。

前回同様、過去の出来事(笑)!
最初は、体育館でやっていました。いわゆるフットサルというサッカーですね。
ところが会員が30名を越すと、交代しながらゲームをやることになります。
問題はゲームではなく待機している子どもたちなんです。
体育館の地下に入り込んで機材をいじくりまわす、
跳び箱を動かして勝手に積み木して乗っかって喜んでいる
2階の舞台用のスポットライトをつけて、コートを照らす、
最悪2件
舞台のカーテン(いわゆる緞帳というやつ)ぶらさがって引きちぎる(一幕2~300万円する笑)
体育館の裏のドアの硝子(中に格子状に金属が入っている丈夫なやつ)を大きな石を抱えてぶつけて大破する(本人曰く、ほんとに丈夫なのか試してみた)
校長先生…緞帳は主事さんが手縫いしてくれるそうですニコニコ
ドアのガラスは業者依頼ですねにひひ
そう言えば来月校庭が火曜日空きますよニコニコ
という訳でその時体育館から校庭に移動することになりました笑。
以上
今日は予定通り練習行いたいと思います。

最強のサッカー指導者を自認する私(笑)ではありますが、20年前は最弱のサッカー指導者でした!のお話。

会社を経営していて、PTAやってそれだけでも大変なのに、「サッカースクール作って下さい。」
とPTAのおかあさんたちからの要望!
逃げ切れずにとうとう承諾する。
サッカースクール運営を近所のサッカークラブの指導者から教えてもらうつもりは全くない私は、それで、Jリーグのチェアマン(後の日本サッカー協会会長)川淵三郎さんとセルジオ越後さんに直接会いに行く。

とにかく、お二人のお話しには感動!運営方法も教えていただき、実践して、今に至る。
問題はスーパーストライカーの初日。
とにかく怖かった。怖い、怖い、怖い、
朝から憂鬱!
子どもたちが怖いのではなく。ほんとに楽しいサッカーになるのか、できるのか。それが怖い!
川淵さん、セルジオさん、言っていることは理解出来たんだけど、それでほんとに楽しくなるの???
大丈夫かな?
「何これ!つまんない!!」って、言われたらどうしよう!…滅茶苦茶ネガティブ(笑)
で、初日の結果は?
「楽し~い♪」
「面白い!」
「いいじゃん!これ」
(当時は週1回火曜日)
最初のメンバーは7人。
翌週には12人、翌翌週には18人!
最初は体育館を使用。
すぐ手狭に。
校長先生から「校庭空きましたよ~」
で、(水)の校庭になる。最初はバタバタ(笑)
今でも第一期生は滅茶苦茶楽しかったと言ってくれる。
20年過ぎても楽しいと思うスーパーストライカー、無料体験開催中です。
今日は予定通りあります。よろしくお願いいたします。
ほぼ毎日ブログ更新しております。
ぜひ読んでみて下さい。

前回、子どもも大人も人生の選択時、どの様に考えたら良いかとお話し致しました。
正解は一つにこだわらず、たくさんチャレンジすること。これしかありません。量の問題です。
チャレンジした数が多ければ多いほどいい結果が出ます。
ん!?そんなことなの?
と思うでしょうが、そんなことなんです。千に三つって言いますよね。
千個チャレンジした結果三つうまくいった。
そう思うとけっこう難しいと思ってしまいます。
しかし、世の中でうまくいっている人はほとんどこのやり方なんです。
一つだけ選らんで成功しちゃった、また一つ選らんで成功した。つまり何やっても成功ばかりしている人の話だけ表に出て来ますが、ほんとうは成功者には相当数の失敗と挫折があるはずなんです。それって表にはなかなか出て来ない。それはメディアが成功物語ばかり書きたてるから。
我々はまんまとだまされているんですよね。
確かに、失敗ばかりしていると批判されるし、挫折感たっぷり味わうし、つらい時期が長いわけで……、
そのうち俺はダメな人間さなんてつぶやいてチャレンジしない人になってしまう。
ここがほんとに難しいとこですね。

縦に掘り下げること、同時に横に広げること、
三つぐらいを同時に集中的にやっていくと、意外と気分転換になり集中力もあがるのでおすすめ。
勉強も同じだよ(笑)

気楽に失敗しよう
ころころ変わる気分屋さんに楽しく付き合おう
どうせ今の失敗なんてかすり傷なんだ!