今回は近場のツーリングに行って来ました。
岐阜県の関ヶ原にある鍾乳洞です。
関ヶ原といえば、あの関ヶ原の合戦で有名です。
天下分け目のあれですね。
そこに鍾乳洞があります。小学生かそこらのころにいったような気もしますが記憶はほとんどありません。
片道80km程度の近場ツーリングです。やはり猛暑真っ只中ですので、あまり遠くには行けません。転倒を想定して服装は結構しっかりしていますので、ただでさえ暑い。さらにこの天気ですから。。。
こういう観光地があまり有名になれないのはまず、この建物の汚さですね。
こんなオンボロの建物がある観光地に期待とは思わないような気がする。
入場料は700円(大人)です。
ゆっくり回っても15分から20分かな?そんなに長くないです。
またあまり感動するものもありません。鍾乳洞のなかの小川にいたニジマスが一番良かったかな?
そとにでると「旧陸軍火薬庫」があるので、そこも見に行きました。
結構な歴史建造物かと思うのですが、観光地としては廃れています。
数年前までは綺麗にしていて、内部まで見ることができたようですが、今ではただ存在するだけです。
もったいないなぁ。こういう戦争の遺物は後世に伝えることが大事なのに。
唯一ここだけなか?火薬庫関連で観光地的だったのは。
帰りには古戦場にもちょっと寄って来ました。
ここは観光地として整備が進んでいるようです。
関ヶ原なんて日本人ならほとんどの人が知っているので、もっともっと観光地化して人を呼び込めばいいのに。
岐阜県出身としては観光資源を活かしきれていない状態にはちょっと不満ですね!
それにしても「暑かった」







