そのときに1センチの子宮筋腫が見つかった。
良性だったから癌検診をしながらずっと経過を見てた。
それが年々どんどんでかくなってくる。
診察に行くたびに「あ~やっぱりどんどんでかくなってきた。やっぱり子供できないかも」
って私の中での「ダメだ」という気持ちだけがどんどん大きくなってきてた。
だから「これ取らないとムリなんじゃない?」って思ったけど
すごく怖かったから、そんなことするなんてムリ!絶対ムリ!って思ってた。
でも上級WSに行ったときにひいたこのカード。

ギャー!やっぱりかぁって思って怖くて泣いた。
今一番やりたくないことが子宮筋腫の手術をすること。
手術そのものも怖いんだけど、その後どうなっちゃうんだろうっていう不安。
そんなことしたって子供なんてできるわけない・・・みたいな思いがあった。
でも、もう腹を決めよう。って覚悟した。
上級WSの次の日にMRIがあり、その結果を待って病院へ結果を聞きに行く。
前にその個人病院に大学から来ていた先生に診察してもらったときに
すごく嫌な思いをしたからまたそんなこと言われたらいやだなって、すごくドキドキしてた。
今までは個人病院で診てもらっていたんだけど大きな病院にしかMRIはなくって。
で、その病院では筋腫とる腕がいいという評判の先生に診察してもらったら
全然違う結果だった。
私の子宮筋腫は子宮の筋層内に入り込んでいるわけじゃないから妊娠の邪魔にはならないって。
それどころか手術をしたら半年くらいは子供を作れない期間ができるからその期間がもったいない。
という。
今までの私の経過を話すとそうかそうかと親身に聞いてくれる。
ずっと鬱で子供をつくれなくて、やっと元気になったから作ろうと思って秋ころから
検査などをしていたこと、その検査結果は全く問題なかったこと。
タイミングの次の人工授精にすすもうかと言われていたと話した。
そしたら
まだそんだけしかしてないなら尚のこと、その期間がもったいない
たとえば40歳でいきなり妊娠したいって病院に来たら、今ではいきなり体外受精をすすめているくらい。
筋腫があることで何も弊害がないのなら、今筋腫を取ることで何のメリットもない。
そしてちょうど札幌の不妊で有名な病院があまりにも人気で
朝行っても終わるのは夕方になることもあるくらいなんだけど
春からそこの先生が独立して開業することになった。
帯広の人が少しでも負担なく受診できるように配慮しますって最近挨拶にきたんだ。
だから、手術するのはもったいないからそっちに行くっていう方法もあるよ。
それですぐに出来たっていう人もいるし、待っている間に出来るって言う可能性もあるし
子供がどのくらいほしいかっていう程度にもよるけど
ゼロか1かはすごい違いだよっていう。
まぢですか!?
今まで筋腫があるからダメだと思ってたし
怖い手術受けなくちゃダメだと思っていたし
それでも、やっぱりもしかしたら出来ないと思っていたし
体外受精はお金がいきなりすごくかかるし
その病院の存在は知っていたけど人気過ぎて予約とれないかもしれないし
通うのも大変だから、人工授精で試してダメだったらあきらめようかと
正直思ってました。。
なのに
いきなり
ダメだと思っていた筋腫は問題ないし
やらなくていいやって思っていた体外受精を進められるし
神の手とまで言われている予約も取れないその病院で
春から新しく開業する先生が帯広の人受診しやすいよう配慮しますって挨拶に来た!?
なんかキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!って思った。
今までとは違う考えもしなかったところから。
すごく気持ち的にも励まされて、やってみよう!って元気が出た。
手術をしようと覚悟を決めて行ったのに、それはやらなくてもいいことになったし
引いたカードのとおりに「一番怖いところに人生の答えがあった」ような気がした。
嬉しくて。本当に嬉しくて「良かった!本当によかったぁ」ってまた1人車の中で泣いた。
ホッとしたのと安心したのと希望が見えたのといろいろ。
その気持ちをかみ締めた。抱きしめた。自分よく頑張ったって誉めた。私偉かった。
帰りに嬉しくて、うっかり子供が出来たかのような気にさえなって
子供服を見てしまった(≡^∇^≡)