任意整理とは一般に負債整理というようにも言われそれぞれの債権者に対し借金の返済を行うことを選ぶ借金を整理していく手順なのです。
一般的な流れですが司法書士事務所あるいは債務処理経験のある弁護士貸方とあなたの中に入って示談し、利息を定める法律によって利息の再適用を実行してもう一度計算した借り入れた元金の年利を少なくする方法で3年程度の時間で返済していく債務の整理の対策です。
この場合は裁判所などの公的機関が処理することはないので他の選択肢と比べても手続きした際のデメリットが一番少なく、方策自体が債務者にとってストレスになることがないので、まずここから検討する必要があるモデルといえるでしょう。
それから、債権を持つものがサラ金業者といったとても高額な借入利息だったら利息に関する法律で決まっている貸出利息を超過して払った金利分に関しては元金に適用すると判断し借金の元金それそのものを減らすこともできます。
なので、ヤミ金などのとても高額な借入金利のところに対し長い間返済してきたケースならけっこうな額を免除できることもありますし、十数年返済してきた例では元金自体が消滅してしまうような場合もあります。
任意による整理の有利な点ですが破産と違って一部分の借金だけを整理していくことができますので、他の連帯保証人が関連する借入金を別として処理する場合やマンションのローンを除き手続きしたい場合等においても申請することが可能ですし、築き上げてきた財産を処分する必要がないため投資信託や土地などの自分の資産を所有しているものの、手放したくない場合においても有効な債務整理の手順となっています。
ただ、手順を踏んだ後返済していく額と実際に可能な所得を比較検討して、妥当な範囲で完済が見通せるのであれば手続きを進めるほうが良いですが破産とは違い負債そのものが消えるということではないためお金の合計が大きい場合においては、任意での整理の方法を取るのは困難であると考えるのが無難でしょう。
「債務整理と任意整理ってどう違うんですか? 50歳男です。 3年ほど前に離婚し、...」 より引用
債務整理と任意整理ってどう違うんですか? 50歳男です。 3年ほど前に離婚し、慰謝料だ生活費だということで 支払いが多く、会社も一回契約を切られた結果 生活がままならなくなり、カ ードローンしました。 ストレスで娯楽と思って競馬にもはまり、 借金が膨らんで今は金融会社3社から200万円の借金があります。 借金の一本化というかおまとめローンと言うか これをするのに債務整理が良いよ、と友人から聞…(続きを読む)
引用元:Yahoo知恵袋