11月1日
どうも!マキです。
約2ヶ月ぶりにオフショア釣行してきました。
ジギングで狙いは青物や真鯛です。
船は名立の海遊丸で、5時半出船のスタートです。
今回の釣行は、基本はベイトでジギング、たまにスピニング、深場では電動ジギング、あと疲れたらただ巻きでも真鯛、青物が釣れるというブルテリア専用ロッドを使おうと思い4タックル持参しました。
海の状況ですが、風も強くなく釣りしやすいコンディションです。
6時すぎて明るくなると隣でヒット!
するとその隣もヒット!
そして何と自分もヒット!
3人同時にキタ━(゚∀゚)━!
上がってきた魚は奥から良型のサワラ、隣はワラサです。
なるほど青物の群れだね。
自分はどっちかなと考えながら浮いてきた魚は赤い色❗️
真鯛でした😄
使用したジグはブルテリア175g
ジグで真鯛を狙うというコンセプトを持つだけあって青物の群れもいた状況で真鯛が釣れました!
ヒットパターンはただ巻きでした。
このジグは、地元上越の星野釣具店のハジメ店長に勧められて買いました。
話によるとブルテリアで真鯛や青物がめちゃ釣れたという日があって、みんなこのジグを買い占めた事もあったです。
これまで何度かブルテリア使いましたが、やっとこのジグで釣ることができて良かったです。😄
使用ロッドはもちろんブルテリア専用ロッドのメタリストです。
こちらはハジメ店長自身も買ったとの事でしたので、自分もついつい即買いしたロッドです。笑笑
ちなみに硬さはULと柔らかいですが、ブルテリアであれば全サイズ使用可能とメーカーのホームページに記載されていますので200gの使用も大丈夫です。
この後は渋い状況で残念ながら自分はエソしか釣れませんでしたが、釣り仲間の人達とお話しながら過ごせて楽しい日となりました。
釣った真鯛は、数日寝かせて鯛めしやかぶと焼き、あら汁、お刺身で食べました。
うまかったです😄
ブルテリア興味ある方の為に商品説明載せておきます。
ブルテリア商品詳細
【タイラバの感覚でジグを使って真鯛を狙う!】
巻き・上げのアクションは基本タダ巻き。
タイラバと同じように扱ってください。
ただタイラバと違う点は、当たったら即アワセ!バシッとフッキングしましょう♪
潮が緩い事が多い日本海(上越沖)の釣りで、更に低速巻きでも強い波動をアクションするブルテリア。
時に、タイラバよりもブルテリアの方が反応がいい時もあり。
すでに上越エリアでも実績十分にありますよ!
【ディープ真鯛での使い方】
基本はボトムタッチを意識したただ巻きがベースです。
応用としては、ワンピッチそれぞれ速度を変えての繰り返し。
青物狙いでは、速巻き→ストップ(ストップ&ゴー)の繰り返しが効果的。
震えながらその場で止まり、追突する様に喰い上げる。
高速域での巻きに反応の良いマダイもいます。
ロッドをブレさせない様、時には緩急をつけて誘ってみましょう。
左右対称の規則性のあるアクションは、ついばむ様なバイトも明確に捉える事ができます。
後ろから咥えるだけで反転しない個体は、集中して「ガツガツガッツ」とマダイのアタリに対して鋭くフッキングしましょう。
今年もあと2ヶ月となりましたが、ブリやシーバス狙いでがんばりたいと思います。
▪️2020釣果
11月
(オフショア1回)
真鯛×1匹
10月
(ショア6回)
アオリイカ×14杯
9月
(ショア4回)
アオリイカ×20杯
8月
(ショア5回)
シーバス×8匹
アオリイカ×20杯
(オフショア1回)
アカイカ×5杯
7月
(オフショア1回)
0匹
6月
(ショア3回)
シロギス×50匹
カサゴ×1匹
(オフショア1回)
大物×1匹
5月
(ショア9回)
シロギス×20匹
カサゴ×2匹
メバル×1匹
タケノコメバル×7匹
コウイカ×1杯
(オフショア1回)
ヤリイカ×1杯
スルメイカ×1杯
4月
(ショア2回)
ソゲ×1匹
3月
(オフショア 1回)
レンコダイ×1匹
2月
(オフショア3回)
メバル3匹
アイナメ1匹
マコカレイ3匹
ケンサキイカ2杯
1月
(ショア5回)
0匹







