わたしの部屋のベランダから見える向かいのアパートに住む不思議な住人の存在に
わたしが気づいたのは、先週の土曜日の朝のことでした。
いつも仕事の合間に、自宅のベランダで煙草を吸っているわたしは、
眺めるともなく家の前の車道や歩道、そしてその向こうにある古い4階建てのアパートを
ぼんやりと5分ほどx1日に少なくとも20回は見ていると思います。(だいたい1日で1箱の煙草を吸いますからね。)
わたしの自宅とは2車線の国道と通学路でもある歩道を隔てた向こう側に建つ
その古いフランス映画にでも出てきそうな雰囲気のあるアパートまで、
直線距離にして約40メートルといったところでしょうか。
わたしの部屋は2階にあり、その不思議な人物の部屋の窓は、
外から見る限りアパートの3階の高さにあるので、
こちらからはほんの少し見上げる形になります。
かなりの距離がありますので、肉眼で見るその人物の姿はこちらからはほんの小指の先くらい。
視力はそれほど悪くはないはずのわたしの眼でも、姿かたちがどうにか判別できるほどです。
窓越しに見るその人は、長い髪をいつも左の首の後ろで無造作に束ねて背中に垂らしているので
恐らく女性なのではないかと勝手に思っています(もしかしたら髪の長い男性かもしれませんが、それはそれで別にどちらでもかまいません)。
細身で背がすらりと高そうに見え、手足も細く長そうに見えます。
年齢も、20代と言われればそんな風にも見えるし、30代か40代だったとしても別におかしくはないでしょう。
10代かもしかしたら50代かと言われれば・・・、完全に否定はできませんが
遠目の印象ではやはり20~40代といったところでしょうか。
どうでもいい事ですが、
ちなみにわたしも近頃はネットでデモテープの募集や沢山のレコード会社宛にまとめて配布するサービスなどを利用しています。
(たとえば→こちらのサイト http://demotapes.info/などで・・)
ですから、丸一日部屋から出ない日も多いくらいですね。
[to be continued …]