堀江貴文おちまさと

両氏のブログでTVとネットの融合について

ほんの少しだけ書かれているところがあったが

考え方がとても面白いと思った。


ホリエモンは

http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50029843.html

あいかわらずTVとネットの融合とかいう話をすると、必ず「動画配信」云々が議論されますが、「動画配信」はその本命ではありません。ずっと断言していたのに、あいかわらずそういう議論がされるのが不思議でたまりません。。。

TVとネットの融合にかかわらず、これからの時代は24時間しかない人間の時間をいかに占有するか、がポイントになってくるはずです。情報がこれだけ過多になってくれば、できるだけコストパフォーマンスが良くて充実した時間をすごしたいと皆思うはずです。そこで一番のキラーコンテンツになるのは面白い人とのコミュニケーションになると私は考えます。

とのこと


おちまさと氏は

http://ameblo.jp/tokyoochimasatoland/entry-10005372123.html

”TV番組の画一化”ということを言い

でも

ホントに近い将来

テレビは変わると思う。

ネットとの融合で。

「この番組視聴率悪いけど、

 年間100億かせぐんだよなぁ」

とか。

とのこと


TV番組の制作に関わる人、IT企業の経営者がこういったことを考えている。

ネット、TVが融合は面白いことになりそうな気がします。

新しいエンタテイメントはネット・ゲーム・携帯電話の融合には向かわない

http://www.rbbtoday.com/news/20050925/25763.html

RBB TODAY

 技術は常に新しくなっていくが、技術を用いて何ができるかが問題であること。作り手としては同じ領域で より深いモノを作ってしまいがちだが、手軽で安価なサービスを提供して、入り口を狭くしていかないことが重要だ