REDSTONE決戦についてのブログ
Amebaでブログを始めよう!
やってきました。


まぁ決戦やったのも久々で違和感ありましたけどねw


一通りすぐ思いつくことを試した結果、
このブログで主張したいことは2つ。


テイマの時代終わり

メイド→既存物理職→獣人→メイド じゃんけんゲー化が鮮明に


ってとこですかね。




まず
テイマが終わった理由。

新職が全てペットに強い!!!


獣人

一番マシ。優秀な移動スキル2つ持ち。ペットから逃げれる。
幻影分身のダメがペットに対してルートされない。知識300でファンタズム30くらいで1000ダメ確認。
何度か倒されながらペットを倒すことが可能。
他には、命中能力が絶対的な強さなので、メイド対策に必要。

メイド

潔癖の乙女のバグ効果で、そもそもペットの攻撃が当たらなそう。(未検証)
優秀な移動スキル持ち。
他には、回避やばすぎるから既存の物理職に強い。闘士もメイドには攻撃当たらないでしょう。特に大会仕様の闘士なら。

黒魔

こいつが一番アンチテイマキャラ。
黒エンチャと烙印がペットにダメルートされない。黒エンチャは大した事ないけど検証した結果、知識928で烙印50ならペットに1万ダメ出て即死です。
烙印50は辛いかもしれないので、30くらいで止めても烙印2発で大抵倒せそうです。
他には、ヘイ持ちなので近接職に強いです。走って逃げれる。
      


・・・・・あ、
書いてて思いついたけど、弓に黒エンチャして雨撃つのもペット処理に良いかも。


そして次がじゃんけんゲー化ですね。
↑でも少し書いたんですが、

まずメイドに攻撃当てれる物理職が獣人しかいなさそう。他職じゃ無効化されると言っても良い。

獣人は弱点は無いですが、速度が遅すぎて2発目のパニシュを入れる前に倒されるか逃げられる場面が多そう。

黒魔は槍とかKO系の職に弱そうです。走っても追いつかれて永遠にKOとかされるのが一番辛い。
まぁ火力は出るしカタリナ装備で硬くなれるんで十分強いですがね。



僕はメイドはやらず獣人と黒魔に可能性を感じて少しやってました。


獣人で白ダメ微黄ダメの火力一撃型ビルドでMMMのおかげで柔らかくもないっていうビルドの人が多かったようですが、僕は獣人の一番の問題はCP回復手段が乏しいことだと思いました。

ずっとパニシュ撃ち続けられるなら強いでしょうけど、そんなにCPも稼げませんしね。

チャージスキルが久々に触ったら多重チャージモーションが修正されててメチャクチャ遅くなってました・・・
攻撃速度も遅いので、槍みたいに連続チクチク追撃でCPためようにも効率悪すぎですし。

んで、シャドーオーバーステップってスキルに注目してみました。
武器はもちろんXクロスですが、HP2000~2500くらいにして
50シャドーで追撃しながらCPも維持するってのが良さそう。
シャドーは当たればCP獲得スキルですからね。しかもクリ100%という神性能。

CP減ってきたらシャドー→クロスアタックでけっこう火力出そう。
メイドと闘士倒す係として大会では重宝されそうです。本当は命中以外を見れば他職入れたいでしょうけど、入れなきゃメイドに完封されますわ。
WIZか黒魔いれば何とかなりそうだけど、BISのミラ介護があるしなぁ・・・




黒魔は健康ビルドが多かったようですが、火力もかなり出るし射程もシフのルイン並の約600なので、一撃火力ビルドもけっこうアリだと思います。

といってもカタリナはマスト装備だと思います。性能が凄すぎる。
やはりカタリナクレマー4個以上でHP2000↑が良さそうです。
それでも火力出るのがすごい。

スキルはもちろんデモンコマンダー主体。武器庫も必須ですが、浄化は迷うところです。
一撃特化なら必要ですが、コマンダー武器庫浄化全部50にしたらたぶん1発CP消費600とかになりそうですw

コマンダーはスキルレベルで射程も伸びる恩恵があるので、
浄化は完全に捨ててコマンダー武器庫上げでCP消費300~400にしたほうがよさそう。
浄化は支援スキル使っても無駄にCP消費増やしますからねwエンヘイのときいちいちoffにしないといけない。

「1発消費300!?燃費悪すぎでしょww弓のほうが良い!」

って思うでしょ??
違うんだなぁ。

チャージスキルが神なんだよなぁ

シフの六感の獲得を倍にした感じですwwwwwwモーションはシフと以前の獣人のチャージと同じ多重発動。

それで1回獲得75とかですよwww全然CP辛くないww

そしてヘイ持ちです。
ヘイ持ちで射程600の多段攻撃。しかも知識だからブロックされない。
それでHP2000でコマンダー70×9くらい出ます。

次の大会はこのままの仕様なら新職が暴れるでしょうね。闘士テイマは消えそう。



そうなるとシフが復権しそうな気もします。分身を消せるスキルは新職にはそんなに・・・・

メイドと黒魔が消せるか・・・・・うーむ。
まだそこまで研究はできてません。
上手い人がすぐ画期的なビルドや立ち回りを作りそうではあります。それに期待しています。
以上。