思いやりというのは「相手の立場に立ち、相手の幸福を考えて行動したり、発言すること。」
・・・私は思いやりがありません。というか自分の幸せを優先して相手の幸福を考えられない自己中です。
他人の目を気にして、恥ずかしくて行動できません。例えば、人を褒めることに抵抗があります。なぜかと言うと、恥ずかしいし、本当に心から思ったことしか褒められません。ですが一番は、私が人を褒めるとわざとらしくなるからです。ええ、褒め下手です。なぜかわざとらしくなるか??私自身が考える原因は、相手の欠点ばかりが目に付きやすい性格であり、少しでも相手の欠点を見ると、心から褒めることができません。こういう私のことを可哀想な性格というんですかね。。。
ですが、久しぶりに前向きな事を考えました。私が人間関係で困ったとき頼るのはマニュアル本です。よく売られている「人に好かれる~」みたいな本です。私は自分がこんな本読むくせに、他人がこんなマニュアル本を頼っていたら引きます。こういう本に頼らない人間が好きです。とりあえず、相手を褒める褒め言葉を考えようと今、前向きに考えています。
まあ話はそれましたが、こんな本買いました↓
- 男は3語であやつれる/伊東 明
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
え?何?お前男をあやつりたいの??・・・・・と思った方、全然違います。男をなめてるのか!!!・・・・それも違います。第一、私は男運がありません。私は周りの女性を褒める言葉が載ってないか?と思い、この本が分かりやすかったので買ったのです。
この本、難しいことが書かれていなくて、分かりやすく例えも掲載されていて、明日から使える言葉(キーワード)が載っています。例えば、男性を褒める言葉の例は、
「影で努力していそうだよね」
「オトナは違いますね!!」
「やっぱり○○さんじゃなきゃ!」
こんな言葉がいくつも書かれています。私は女性にこの言葉を試していこうと思います。レズではありません。
まあ、こんなことを男性に言おうと思っても、言う相手なんて悲しいくらい居ません。
まあもしかしたら社会生活を普通に営んでいる方は、このくらいの言葉すぐに思いつくんだろうと考えたら、この本を買ったことが虚しくなりますが・・・・。色んな人と接していきたいですね。。。。