au光6年目くらいです。
2週間前くらいから、夜間の通信が遅くなり、朝には回復している状況が発生しました。
ちょうどそのころ、無線親機を交換したので、これが影響しているのかな・・・と考えていました。
しかし、日中にも遅くなったので、ホームゲートウェイを確認してみると、ネットと電話が赤ランプでした。
ホームゲートウェイを再起動しても、電話は回復するけど、ネットが赤いまま。
ホームゲートウェイ死亡か?って考えて、ホームゲートウェイの新機種申し込みしました。
で、ちょっと気になって、ONUも電源オフオンしてみたら、ネットが緑ランプになり・・・?と
それで、サポート0077-7084に電話して、経緯を話して、結局、本日KDDIの工事の人が家に来ました。
調べてもらって、結局、光ケーブルが古いタイプで、劣化していた風な。信号レベルが範囲の最低レベルだったらしく、光ケーブルを交換してくれました。当然、無料でした。
いったん、これで様子見です。
ONUとホームゲートウェイも新しいのに、交換してくれたらよかったのにね。