ミッドナイト念仏in御忌 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

桜だよりから一気にぶっ飛んだ話題になります。





昨日は2年ぶり3回目の『ミッドナイト念仏in御忌』に参加してきました!毎年4月18日、知恩院の山門へ上り仏堂内で木魚をポクポク、そして念仏を唱える。時間は夜の8時から19日の朝7時まで。入場退出は自由!気力と体力があるならば、自分の気がすむまでいられちゃう。





なんて面白きイベント☆





わたしは8時半くらいから並びはじめ、仏堂内に入れたのは9時50分頃。1時間以上並んでました!ポクポクし終わって外へ出た時も同じくらいの列。平日なのに多かったですねー。





{BD0E2253-34C4-41AB-8F95-7D0E69701D99}

五色五人のイカしたお坊さんの看板。
SNS用なのか、『#0418MNIG』ってハッシュタグまでできてました(笑)





東大路通から山門まで続く坂を歩いて行くと、聞こえてきます、ポクポク、ポクポク。今回は前に一緒に参加した友達と、初めて参加する人と、3人で念仏。





並んでいると、見回りのお坊さんたちが列の長さに驚いたり、ここから受付まで20分くらいですよーと言ってくれたり。あと、何回目ですか?とか、どちらからいらしたんですか?とか、やたらみんなに話しかけてました(笑)




新しい活動でも始まったのかな?






木造の急な階段を上って、念仏と木魚がこだまする仏堂内へ。一心不乱に木魚を叩く人々を睨みつけるような仏像がずらり。ぽわっと灯る、ろうそくの火。その前におよそ100人くらいが座っていて、木魚をポクポクしています。




最前列には、すでにトランス状態になっている人が多数( ̄▽ ̄;)すんごい前のめりで叩いてる人とかいました。





空いているところに座り、わたしたちもレッツポクポク。レッツ念仏。





大きな木魚、リード木魚のポクポクに合わせて叩く人もいれば、自分のペースで叩く人もいる。バラバラな木魚の音が、気づいたら綺麗に揃っていたり、なんか自分の木魚の音だけが大きく聞こえる気がしたり。




あの空間にいると、不思議な気持ちになるし、不思議な体験をしてるみたいに感じます。





隣に座る友人たち以外はみんな知らな人。だけど、妙な一体感。




ただひたすらに木魚を叩いて念仏を唱える。ずーっと叩き続けていたら、確かにトランス状態になりそうな高揚感!ハマると怖いですね。時間を忘れて、オールナイト念仏!





次の日も仕事だったので、30分くらいで退出。外へ出て、夜の知恩院から鳴り響く木魚の音を聞き、あぁさっきまでこの中にいたんだなーと思いを馳せ、帰宅しました(笑)






年々、参加する人は増えてるみたいですねー。外国の方も多かったです。日本人でもなかなか体験できるようなものじゃないし、外国の方は体験してどんな気持ちになるんだろう。




たまたま参加したにしても、ものすごく貴重で不思議な体験でしょうね。





年に一度のミッドナイト念仏、今年は参加できて良かったです(*´ー`*)v









ポクポクポクポク。
心に響くお念仏。







↓↓ランキング参加しています☆↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村