では、3日目です。
3日目は上海から離れ、上海から新幹線で30分ほどの蘇州に行きました。そもそも、この蘇州に行くために上海駅前のホテルをとったという感じです。
これが中国の新幹線です。完全に東北新幹線ですね。車内も東北新幹線でした。ただ、座席の間隔が少し狭かったです。
ただ、中国の新幹線は安かったですね。30分乗っても600円程度でした。
そして、蘇州駅に到着。地方都市とは思えないほど駅がめっちゃデカかったです。駅前広場もありえないくらいでかいし…
そして、駅前にレンタサイクルがあるとのことでそれを使おうとしたのに南口をぐるぐる回っても北口をぐるぐる回っても観光案内所に聞いても見つからず…
調べてたらレンタサイクルは、日本でもよくある無人の貸出機みたいなのがそこら中にあり、それを使うためのカードを発行しなければならないタイプでした。ただ、そのカードを発行できる場所が蘇州駅からかなり遠いため諦めて地下鉄で移動することに…
不幸中の幸いとして、蘇州地下鉄は蘇州駅から中心部を通る4号線が4月に開通したばかりでとても便利になってました。
蘇州は小さい町なので観光するところは本当に限られてて地下鉄で2駅くらいの間に全てあるって感じでした。
学割的なのがあったのでとりあえず大学の学生証出したら学割効きました!やっぱりとりあえず学生証出してみるもんですね。
いかにも中国って感じの屋根がある拙政園
涼めるかなと思ったけど全然暑かったです。そしてめっちゃデカかった。
メニューに写真が無く感じの読み方も分からない中店員さんが親切に対応してくれた(感じを指差しては写真を見せてもらうの繰り返しでなんとかそれがどういうものか分かりました…)
そして、予定通り蘇州麺を注文しさらにチャーシューをつけました(蘇州麺だけだと80円くらいでここまで対応してもらったのに申し訳ない気がして…チャーシューは400円くらい蘇州麺の5倍もした。)
昼ごはんを食べたら古い町が良い感じで残ってる平江路という道へ。この辺りから、蘇州は「東洋のベネチア」と呼ばれてますが、僕は「中国の柳川」じゃね??と思い始めました。
この後あまりの暑さにマックでアイスを食べて軽く昼寝をしたら良い感じの時間になってたので蘇州駅に戻り蘇州駅の向かい側にある城壁に登ることに
最後に山塘路へ
水路沿いに提灯でライトアップされて良い感じでした。ただ、めっちゃ観光客が多かったです。ツアーだとこの船に乗って見てまわるっぽいです。
と思ったら、このエビが物価的にありえんくらい高かった(1500円くらい?)です。まぁ、うまかったけどなんか高かった。
4日目につづく














