iPadを使って授業開始→北教大付属旭川小 | 人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生100年時代を自分らしく生きるスタイルを提唱
わがままリンパダイエットを始め、健康になる・キレイなる・ハッピーになるセルフケアとウエルネス情報を配信しています♪

記事のシェアです。
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail.php?id=20120618173621

北海道旭川市の
北海道教育大学付属旭川小学校は4月から、
無線LAN環境における
iPad(アイパッド)活用授業を開始した。

同校は児童用40台を導入、
授業開始に当たり教員に
使用方法を教える研修会も開いた。

iPad活用授業は同大付属札幌小でも始まった。
iPadを活用した授業は
全学年の全授業で取り入れられており、

3年生の理科の授業では
校庭の草花をiPadで記録させ教室のテレビに映し出し、

6年生の外国語(英語)では
音の出る電子黒板も併用するなど、
映像や音声を効果的に使い
より深い理解につなげる試みが行われている。

ショートスピーチを
児童同士で録画し合った4年生の国語の授業では、
その映像を見せて練習させたところ、
スピーチが上手になっただけでなく
児童の学習意欲も高まるなど成果も現れたという。

6月21、22日に旭川小で
開かれる教育研究大会では、
影と太陽の動きを記録・観察する3年生の理科、
面積の問題を説明する
4年生の算数の授業などが公開される予定。

iPadを活用した授業を公開するのは道内初。
同校によると、琉球大学教育学部付属小との
テレビ通信などさまざまな活用法を考えているという。