微熱の風邪でぐったりしていたら、水曜の夕方になって39度の熱に。
節々が痛くて怠くて、木曜は送り迎えもできそうになかったので保育園も休ませて、横になっていました。
豆太は申し訳ないけれどビデオ漬け。
小豆はいい子にたくさん寝てくれたので、私もウトウトと何度か細切れ睡眠することができました。
それでも熱は下がらず39.5度。
もしかしてインフルエンザ?と心配になり、診察の予約を取りました。
立ち上がるとクラクラするし節々は痛いし、最後の力を振り絞って、小豆を抱っこして豆太を自転車に乗せ、フラフラしながら病院へ。
待ち時間の間に豆太がはしゃいだり大声を出したりしても、相手をする気力もなくに周りの方々にはご迷惑おかけしてしまいました。
時々、止めなさい、静かにしないとだめよ、走らないの、お願いいうこと聞いて、などと言うので精一杯。
ずっと目を閉じてうなだれていました…
豆太はアルファベットの歌を歌って、看護師さんたちにニコニコしてもらったり、患者さんたちにいい子ね~などと声をかけてもらったり、本当にありがたかったです。
インフルエンザの結果は陰性。
帰りに寄ったコンビニでもお釣りをもらったか覚えていなくて店員さんに聞き直したり、朦朧としていました。
その後もなんとかご飯を食べさせ、着替えさせてから7時には就寝。
気力で乗り切りました。
翌朝金曜には37度に熱が下がって一安心。
ただ、まだふらつくので登園はやめてお休みさせました。
豆太が私の上に乗ってきたとき、胸が少し痛んだので触ってみると、少し硬くなっていました。
もしや?と絞るとやっぱり乳腺炎でした。
途中からの高熱はどうやらこのためだったようです。
旦那さんの出張も重なって、1人で乗り切るのは本当に辛かったです。
でも、ビデオをみてくれたりyoutubeを見てくれたり、豆太もよく頑張ってくれました。
買い出しに行かなくて済むネットスーパーも本当に便利でした。
掃除も洗濯も家事は放ったらかしにして横になっていたので、週末は慌ただしくなりそうです。
ママが大変なとき、いい子にしてくれた豆太と小豆もお疲れ様でした。