浜中のまっちぃ日記

浜中のまっちぃ日記

浜中のまっちぃ日記

Amebaでブログを始めよう!
考えてみると、ちょっと贅沢な感じの食べ物は、概してブランド品ですね。
すぐ思いつくのは松阪牛。
よく見かける定番品のほかにも、全国各地あちこち、いくつもの地域で、思わず食べたくなるものもあり、それがブランドに育っていくのかも。
ということで、松阪牛です。
まだ知らないブランドもありそうなので、いろいろとウィンドウショッピングも、価値がありそうです。
値段がピンキリ、恐らくどんな食べ物も同じでしょうが、とくに松阪牛などは、かなり値段がピンキリだということを感じました。
希少性のある松阪牛なのか、そういうこともありそうです。
もちろんブランド名でもピンキリでしょうね。
価格の違いはそうとうなものです。
最近思うのですが、ひとつの食材の料理法って、ユニークなものがたくさんあります。
来週、松阪牛の料理を作る予定なので、知り合いにレシピを聞きまわっていたのですが、探せば探すほど松阪牛については、手の込んだものも含めて多くの料理法を見つけることができました。
食べることは、わたしたちにとって、いつも気にかけるべきことなんだろうなぁと、あらためて認識しました。
通常は、お祝いのギフトなどのために品物を選んでいますが、めずらしく自宅用に購入して、みんなでワイワイと松阪牛で楽しもうと思ってます。
いちおう松阪牛と言えば贅沢品というイメージもあって、そういつもいつも、食べる機会があるわけではないです。
このチャンスを活かして、評判のいい通販ショップを探して、じっくり品定めをしたいと思います。
食品を選ぶ場合に、大事なポイントのひとつは、「どこで買うか」です。
みなさんが好きな松阪牛など、いつもは手が出ないものは、その分、ちゃんと事前調査します。
松阪牛も含めて食べ物は、信頼のおける店の方が、食事を楽しめます。
少し先のショッピングモールでも、人気のオンラインショッピングでも、どうやって店を選ぶのか、いろいろ悩んでしまいます。
ランチタイムに、友人に誘われて初めての店に行きました。
ウワサ通り、美味しかったんですが、なぜか目の前に松阪牛が。


事前に知らなくて驚いたんですが、食べてみたら、予想以上に美味しくて、こういう松阪牛の食べ方って他にないよね、なんて、しばらくはこんな話ばかりになりました。
みんないっしょにテンションが上がったりして、しばらくは満足感の余韻に浸ってました。
日本では、文化や伝統のおかげで、贈り物をいただくことが、けっこうありますよね。
お祝いだけでも、卒業祝い、入学祝い、入社祝い、昇進祝い、出産祝い、結婚祝いなど、きりがないくらいです。
たとえば松阪牛を贈る手もあります。
すこし格調の高い贈り物として、おそらく誰に贈っても、喜んでもらえることが確実な、贈り物には、やっぱり松阪牛がいいと思います。
贈り物を選ぶ場合に、いわゆるブランドの食品を、主に見たりしています。
松阪牛ってありますよね。
食べ方もいろいろで、楽しそうです。
とは言っても、高級な松阪牛などは、そうそう食べるものでもないので、周りの人もレシピを知らなくて、いつもの食べ方になってしまうみたいです。
ですから、お中元、お歳暮などの友人、知人に送る場合には、美味しい食べ方も併せて差し上げることにしています。
この時期になるとそろそろ私の中の食欲が動き出します。
なんと松阪牛なんです。
頭の中で想像してみるだけで食べたときの、みずみずしさとか、まるで目の前に松阪牛が現れたような気持になるんです。
食べたい気持ちが盛り上がってきて、こうやって書いてるだけで、本当に食べたくなってきちゃいました。
松阪牛 すき焼き お取り寄せ

あの感覚、また味わいたいです。
新しい食べ方を開拓したいと思って、ネットで松阪牛の料理方法を求めています。
なぜかと言いますと、今度あるところから、松阪牛が手に入ることになったからなんです。
けっこう料理の腕が上がったことをアピールしたくて、得意な料理にしてしまうつもりでお出ししたいと考えてます。
欲を言えば、私オリジナルのメニューになるような食べ方ができたらいいな、とも思ってます。