埼玉の片隅で家を建てる -3ページ目

埼玉の片隅で家を建てる

埼玉県民共済で家を建てるまでを、記録します。

週末、設計士さんとの5回目の打ち合わせでした。

間取りも大まかには決まってきており、細かい話も始まりました。


壁にガラスブロックを入れてみたいと思い相談しました。


外壁には本物のガラスブロック、内側の壁にはアクリル製のガラスブロックを入れるとのこと。


我が家の作りは、玄関入ってすぐに部屋への間口が右側にあり、奥は玄関土間を長めにとる形です。

埼玉の片隅で家を建てる


間口をあがるといきなりダイニングです。

ガラスブロックを入れる候補としてはブルーで囲ってある部分。


外壁には玄関土間部分のどこか。

今は縦長の窓が4つ並んでいるうちの2つをガラスブロックに変えたい。


家の中は、間口の奥の玄関土間とダイニングの間。
腰高のシュークローゼットの上の部分。


他にも入れられるところに入れてみたいなと思いました。
寝室のFIX窓をこれに変えてもいいかも。


思いの外、設計士さんが乗ってきてくれました。

屋内用ガラスブロックの見本も見せていただきました。


埼玉の片隅で家を建てる
色は5色で、左の2つ、透明かガラス色がいいかなあと思いました。


埼玉の片隅で家を建てる
パターンもいろいろあるようです。


余談ですが、見本を見せてもらう際に、うちの設計士さんにもう一人の設計士さんがコソコソ話しかけてきて、

ガラスブロックは面倒だから気を付けたほうがいいよ、と言っていました。


ガラスブロック見本も、カタログの並ぶ棚の奥に隠されており、カタログを何冊もどかさないと取り出せないようになっていました。


見本の写真を撮った後も、
「ほかの人に見られると、みんなこれ入れたがっちゃうから早くしまいましょう」と言われました。


そんなに人気なのかな?&選択されると面倒なのかなー?



帰りにウッドワンのナチュラルが標準になったようなので見て帰りました。

埼玉の片隅で家を建てる

埼玉の片隅で家を建てる

子供を実家に預けてさいたま市のウッドワンに行ってきました。

無垢を勧める名物おじさんがいる、との事前情報があったのですが、まさにそのおじさんに説明していただきました。


床を裸足で歩いてみる。
おおっ、優しい、柔らかい、あったかい感触。

一気にテンションアップ。
これがウッドワンマジックか~アップ



標準+7万円で入れられる幅広いオープンキッチン!

埼玉の片隅で家を建てる


人口大理石のワークトップは光沢があって高級感があるのが気に入りました。
対面は椅子ではなく全面収納にするつもり。



埼玉の片隅で家を建てる



一つ不満点を挙げるなら、キッチンも食器棚も色と木材がもっと選べたらいいのに、というところ。
民標準だとパイン材で4色だと選択肢が少ない。

埼玉の片隅で家を建てる

オークやタモなどもう少し渋めの色が好みです。


素敵なオークのキッチンも展示されてたのだけど、おじさんにすごく高いから県民の標準にしておきなさい、と言われてしまった。


埼玉の片隅で家を建てる


というわけで、
標準のものも充分気に入ったのですが、

金額はプラス7万円ということがわかっているので、
実際に見積もりをとったのはこちら。


埼玉の片隅で家を建てる


水晶のワークトップで高級感あります。
料理研究家みたい!!

シンクはやや狭くシンプルなもの。



これもおじさんが高いから標準でいいんじゃない、というのを押し切り見積もりお願いしました。


後日来た見積もりによると、


このキッチンは154万円でした。

あくまで予測ですが、
標準のものとの入れ替えでマイナス24万、
県民価格が低下の6割とすると、
大体プラス58万ってとこかな?


食器棚は270㎝のものが県民価格でプラス17万。
一部をごみ箱スペースにしたけどそれ程変わらないと思われます。


埼玉の片隅で家を建てる

ウッドワンはキッチンのメーカーじゃないから機能性はイマイチかもと思っていたのですが、余分な機能がなくシンプルで使いやすいともいえると思います。現在の賃貸に比べたらどんなキッチンも十分です。


ウッドワン、かなり強力な候補になりました。

クリナップ2回目です。

1回目は見積もりを取らずに説明だけ聞きました。

前回から2か月以上経ってしまったので記憶もあいまいです。
特にこれが素敵というインパクトはなかったような・・・


ショールーム巡りはクリナップから始まり、当時は説明を聞くポイントもよくわからなかったので再チャレンジです。


キッチンでは、リクシル2回、ウッドワン1回見てきたのでそれと比べながら見ました。


クリナップの県民標準仕様は壁付けですが、
我が家は対面カウンターキッチンで、コンロ流し上の吊戸棚はなしでオープンにする予定です。


現在迷っているのはカウンターの手元を隠すかどうか。
隠さないほうがカッコいいけど、きれいに保つ自信がない。


なので2種類の見積もりを作成してもらいました。


見積もりその①

フラットな奥行広め(98センチ)のアイランド型で、反対側に収納がもともとついているもの。

埼玉の片隅で家を建てる



見積もりその②

奥行普通(65センチ)であとで造作でカウンター立ち上げ&収納を作ってもらうもの。

県民標準に近いものです。

実際はコンロはIH
埼玉の片隅で家を建てる






オプションは両方とも洗えるレンジフード、大理石風の模様のワークトップ、タッチレス水栓です。



そのほか食器棚の見積もりを依頼。


埼玉の片隅で家を建てる


写真のシリーズのもので、240センチ、左下に75センチのごみ箱用収納をつけました。

食器棚、県民指定オプション見てくるの忘れてしまったのですが・・・

見積もり次第で県民のものに変える可能性はあります。


キッチン、食器棚共に写真の木目調にしました。
遠目にはきれいで結構気に入っているのですが、
間近でみてみるとやはり明らかにプリント合板で、

ウッドワンとの違いを感じました。



説明していただいた女性担当者がテキパキして質問にも明確に答えてくれたので、1時間くらいで済んだのでよかったです。この担当のおかげか、1回目よりかなり好印象で候補の一つにしていいかな、と思いました。



一つなるほどと思ったことは、
「IHコンロの前のフロントスクリーンは必要かどうか?奥行広めだったら油はねもないだろうしいらないのでは?」
と質問したところ、
「油はねだけでなく、調理中の臭いもスクリーンに当たってレンジフードに流れていくようになるので重要です」
とのことでした。


クリナップでは、フロントスクリーンは必ずつけなければならないようです。