Wind is blowing from the Aegean ~

女は海~♪

写真全てumihitode様 海洋生物図鑑より引用

ムラサキダコ

「毛布ダコ」の英名を持つ浮遊性のタコで海面付近を漂って生活する。
地方名では「ハゴロモタコ」「ヘビダコ」などと呼ばれ漁師からは「コロモダコ」の名で呼ばれる事も多い。


 足と足の間に衣のような皮膜を持っており、これをマントのように広げる事が出来る。
この皮膜は長さ3mにも達し、天敵に襲われたときの目くらましとしての機能を持つと考えられている。また、この皮膜は厚さが2mm程度と非常に薄く、捕獲した際にちぎれてしまう事が多い。
(膜がすぐちぎれてしまうのはトカゲの尻尾切りのように捨て駒の役割を持つとの説もある




レースのカーテン ひきちぎり ~♪

体に巻きつけ踊ってみたくなる ♪



ジュディ・オングさんの歌のように幻想的で素敵ですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


で・・・・この不思議な姿から・・・・・


余談ではあるが日本に伝承される妖怪の中に「衣蛸(ころもだこ)」と呼ばれるものがあり

「小さなタコの妖怪で船が近づくと体を衣のように大きく広げる」

という特徴が本種の特徴と似ており、また冒頭に記載したように本種が漁師から「コロモダコ」の名で呼ばれる事がある事から本種が妖怪衣蛸のモデルになったものと推測されているそうです


しかし・・・・本

マットマイヤー様のもの「妖怪図鑑」です。素晴らしいですね!私も買おうか検討中。英語しかない(´;ω;`)から悩み中

本の紹介ですが・・・・凄く和風が気に入りました。


このイラスト内容全部書いているみたいです。興味あるかたは如何でしょうか?

この素晴らしい本はAmazonで買えるみたい→こちら


以上(^O^)今日はとても幻想的に行ってみました♪