前回の記事→その10        最初から→その1



子供が追いかけるごとに、からかうようにヒラヒラ左右に揺れながら飛んでいく蝶・・・


子供は置いかけるのに夢中で丸で獲物を狩る猫の様にすばしっこく、私はやっとのことで追いつきました。


すると子供が指をさします。


実はこの木の綱のド真ん中に蝶々が止まってじっとしたのです。


なので近づいて様子を見ようとしたら逃げてしまいました。

それがこんな感じの蝶


たかちほむらのブログ
多分オオムラサキです。多分というのは紫に白い斑点が有った事は間違いないのですが、その模様ってオオムラサキ意外にもあるらしく・・・

昆虫嫌いな、たかちほには一目見て分類するだけの能力がないので。


で何でこんなド真ん中にと思いつつ何となしに中を覗くと・・・・


これは行きに撮影した写真です。この時には何も異変が無く。写真もいたって普通でした。

私自身も子供に言われても・・・・・中にいるものは見えなかったんです。


しかし・・・・


帰りの何です!帰りに蝶が止まった後のが・・・

子供が

「ママ~何か動いてるよ~木が動いてる~中が動いてるんだよ~」

と大声で騒ぎ始め、中に入ろうとして止めるのが大変でした(笑)



だって中には何もない。私にはそう思えたからです。


でも・・・・この子が言う事って・・・絶対何時も本当なんだと思い直し・・・中を見ました・・・確かに気配を感じ始めました・・・


その結果またしてもやられました。子供の方が真実が見えていたようです。


私の方がやっぱり大人な分一般常識の方が働いてしまうから駄目だなぁと子供から学ばされました。


さて・・・一体その中には何が有ったというのでしょうか・・・?


たかちほむらのブログ


続きは→その12