推定少女「初めてのブラジャー」 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

推定少女「初めてのブラジャー」


「しょうちのすけ/初めてのブラジャー」

今回採り上げるのは、推定少女「初めてのブラジャー」だ。この曲は先々週特集したデュランデュラン「Girls on Film」 を引用していることでも有名だ。

2001年リリースで、作曲は百石元、編曲 土肥真生。プロデュース&作詞は秋元康氏で、ワコールBE-MIXブランドのイメージ・ソングになっていた。秋元氏は当時中学生の「りの」と「りさ」を起用。秋元氏にしろ、つんく氏にしろ、過去の文化をコラージュして作品を作る才能が、物凄く長けていると思う。「初めてのブラジャー」を読み解くキーワードは


・過ぎ去りし80年代へのオマージュ


ではコード進行、ギターのフレーズ、そして歌詞から時代背景を探っていこう。

【I】イントロ

|F#m7|B7|F#m7|B7|F#m7|B7|E7|E7|

キーF#m7 でのⅠ-Ⅳヴァンプだ(→参照 )。このパターンはデュランデュラン「Girls on Film」と同じである。ギターのプレイもかなりアンディ・テイラーを意識した感じだ。

   F#m7                              B7
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:-2---2-0-2---2-0-2---------2-2-0-|-2---2-2-2---4---5---4---2---0---|
B:-2---2-0-2---2-0-2---------2-2-0-|-2---2-2-2---4---4---4---2---0---|
G:-2---2-0-2---2-0-2---------2-2-0-|-2---2-2-------------------------|
D:---------------------------------|---------------------------------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|

16分音符のオルタネイト・ピッキングでファンキーなプレイだ。開放弦「0」は消音カッティングのようにも聴こえる。

しかし、E7をはさみ、次の【A】パートへ進み、同主調転調するところにオリジナリティが見られる。


【A】

*** *** *** ***
|F# |C# |E |B|
少年 法まで変わ って  
|F# |C# |E |B|

同じ進行で以下の歌詞を繰り返し


「***


■関連図書

『少年法』


『神戸酒鬼薔薇事件にこだわる理由』

『少年Aと少年法』


▼コード

【I】でキーF#mだったのがメジャーのF#に同主調転調(→参照:空耳ケーキ )。

Ⅰ-Ⅴ-♭Ⅶ-Ⅳの繰り返し。

♭Ⅶはサブドミナントマイナー。


▼歌詞

「少年法まで変わって」とは2000年11月28日の少年法、50年ぶり改正をさす。背景としては相次いだ少年犯罪があり、16歳が下限であった「逆送(家庭裁判所→検察庁)」が14歳に引き下げられた。それを当時中学生の推定少女が歌う、という面白味。

80年代の「少女A」(by中森明菜)のモラトリアムはもう存在しなくなった、ということ。


■関連記事: あずまんが大王「空耳ケーキ」

■関連リンク: 少年法改正


【A】パートのギターは、同主調転調後も、アンディ・テイラー風(=ナイル・ロジャース風)カッティングを引きずる。これカッコいい。

   F#                                C#
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:-2---2-2-2---2-2-2---2-2-2---2-2-|-1---1-1-1---2-2-4---2---1-------|
B:-2---2-2-2---2-2-2---2-2-2---2-2-|-2---2-2-2---2-2-2---2---2-------|
G:-3---3-3-3---3-3-3---3-3-3---3-3-|-1---1-1-1---1-1-1---1---1-------|
D:---------------------------------|---------------------------------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|

   E                                 B
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:-0---0-0-0---0-0-0---0-0-0---0-0-|---------------------------------|
B:-0---0-0-0---0-0-0---0-0-0---0-0-|-4---4-4-4---5-5-7---5---4-------|
G:-1---1-1-1---1-1-1---1-1-1---1-1-|-4---4-4-4---4-4-4---4---4-------|
D:---------------------------------|-4---4-4-4---4-4-4---4---4-------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|


【B】

*** *** *** ***
|A#m7 |F# |B |G#m7|
▼コード

Ⅲm7-Ⅴ-Ⅳ-Ⅱm7


ココのフレーズは同じく80年代音楽の引用で、アンディ・サーマーズ(Andy Summers, ポリス)風のシングル・ノート・カッティング。 ここらへんのコラージュ能力がスゴイ。
   A#m7                              F#
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:---------------------------------|---------------------------------|
B:---------------------------------|---------------------------------|
G:-3-3-4-4-6-6-4-4-3-3-4-4-6-6-4-4-|---------3-3-------------3-3-----|
D:---------------------------------|-4-4-6-6-----6-6-4-4-6-6-----6-6-|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|

   B                                 G#7                     F#
   +       +       +       +         +       +       +       +
e:---------------------------------|---------------------------------|
B:---------4-4-------------4-4-----|---------------------------------|
G:-4-4-6-6-----6-6-4-4-6-6-----6-6-|-----3-3-5-5-3-3-----------------|
D:---------------------------------|-6-6-------------6-------6-------|
A:---------------------------------|---------------------------------|
E:---------------------------------|---------------------------------|



【C】

*** *** *** ***
|E#m7b5-A#7 |D#m7-G#m7 |C#7 |F#|
*** *** *** ***
|E#m7b5-A#7 |D#m7-G#m7 |C#7 |F#|

補注:ただし、「枯葉」の場合、

|Fm7|Bbm7|Eb7|AbM7|

|DbM7|Dm7-G7|CM7|C7|

と4度上昇していってDbから短2度下降、ツーファイヴするところが違う。


■関連商品:「枯葉」を含むアルバム

WACOALジュニアブラ~ハッピータッチブラ~ 【グンゼ】ジュニアノンワイヤーブラ

▼コード

Ⅶm7-Ⅲ7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ

(E#はFのことですが、敢えてE#書いています)

完全4度上昇進行が連続する進行。これはジャズ・スタンダード曲、枯葉(Autumn Leaves)の冒頭部と同じ進行で、非常に滑らかな印象を与える。

第1小節目のコードはディミニッシュでもOKだろう。


▼歌詞

この曲がテーマ曲となったワコール BE-MIXとは、ブラジャーのカップ部分とベース部分を別々に購入し、様様な組み合わせを楽しむ企画だったようだ。このCDの裏ジャケで彼女らが着用しているのも同商品の模様。

(c) ワコール


■関連記事: 上野樹里 藤本綾

■関連リンク: ワコールジュニア


【D】

*** *** *** *** ***
|E |D#m7 |G#m7 |B |C#7|

▼コード
Ⅲm7-Ⅴ-Ⅳ-Ⅴ7

▼歌詞

最後、80年代J-POP、秋元康+後藤氏へのオマージュなのか、妙におニャン子っぽいメロディになって終わる。最後のⅤ(ドミナント)は【I】のF#mに続き、マイナーに同主調転調する。



「席替え」

最近、府中刑務所で少年の脱走事件があった。

既に指摘されているかもしれないが、布施明歌う仮面ライダー響鬼のエンディング曲の歌詞「まるで透明になったみたい。全部自分を通り抜けてゆく」とは酒鬼薔薇の文章を引用したものと思われる。その後の青少年たちの心理の行方を、私たちは見守りつづけなければならない。

■関連記事: デュランデュラン「Girls on Film」 ウィング「夏ブラ」 ワコール、アイ・ラヴ  トリンプ「夢みるブラ」 シャルレ

■関連リンク: ワコール「BE-MIX」ニュースリリース



【このコンテンツは批評目的による秋元康氏、推定少女氏の楽曲「初めてのブラジャー」からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】