久遠さやか/テンションは何故必要か?
今回は仮面ライダー龍騎に出演していた久遠さやかが出演するチョーヤ蜂蜜梅酒のCM音楽から、前回解説した完全終止 形、及び何故、テンションが必要なのか? について学習しよう。さて、実際に下の「関連リンク」を辿ってCMをみて欲しい。使用されている楽曲は以下であるが、
1) だるまさんが転んだ
2) ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ
(2) のウクレレの演奏が印象的なのでギターでコピーしてみよう。
C F C F G79 C + + + + + + + + e:-----------------------------12--|---------------------------------| B:-8-------10------8-------8-------|-10------10------8---------------| G:-9-------10------9---------------|-10------10------9---------------| D:-10------10------10--------------|-10------9-------10--------------| A:---------------------------------|---------------------------------| E:---------------------------------|---------------------------------| 元気に なろ お 蜂蜜 梅 酒
まず、骨格となるコード進行は |C | G7-C| (Ⅰ-Ⅴ-Ⅰ)だ。実際それだけをギターでカッティングすれば、音楽としては一応成り立つ。だが、ここにコードアレンジという概念が入る。Ⅰ-Ⅳバンプの装飾が入って |C-F-C|G7-C|となり、更に、G7-CをⅡ-Ⅴ化して、|C-F-C|Dm7-G7-C|。Dmを代理のFに置き換えると、上のコード進行となる。コード進行を加えることで、何と言うか、曲の可愛らしさが増すのが解るだろう。
さて、G7に9th(=A。ルートのGから数えて9番目だからナインス)をテンションを加えている。これは何故か? 実際のポジションで考えてみよう。
左の赤いほうは、「もしテンション9thを加えなかった場合」のポジションだ。トップノート(もっとも高い音)が、「ラ→ソ→ソ」と動く。実際に弾いてみれば解りますが、「なんか曲が終わった感じがしないなぁ」と思われるでしょう。Cでの解決の前に答え(G)を先に言っちゃっていてなんだがバツが悪いような…。
で、左の黄色いほうがテンション9th(◎印)を加えたパタン。トップノートは「ラ→ラ→ソ」と動き、非常に滑らかになったことが解ります。テンションは、コード進行を滑らかにするための潤滑油に過ぎないのです。
F E===== B===●= G===●= D===●= A===== E===== 891011 |
G7 E===== B=●=== G===●= D==●== A===== E===== 891011 |
C E===== B=●=== G==●== D===●= A===== E===== 891011 |
F E===== B===●= G===●= D===●= A===== E===== 891011 |
G79 E===== B===◎= G===●= D==●== A===== E===== 891011 |
C E===== B=●=== G==●== D===●= A===== E===== 891011 |
さやか嬢、舞台公演などで頑張っているようですね→隣りの男@本多劇場 。さすがに、龍騎のころの演技は今一だったけど、成長ぶりを見たいですね。
■関連リンク: 蜂蜜梅酒のCM