さて、貧血進行中の私は、検査三昧の日々を送り出しました。
とにかく、階段の登り降りが困難なので、職場ではエレベーターを使わせてもらっています。
業務自体は、軽くこなしている、いや、他の人より動くらしいので、看護師たちにはもう慣れたのか?と驚かれますが、激しい動悸は最近なので慣れたどころか、身体の不調には気付いていました。
ただ、私も真面目な方なんだとは思うけど、休みの日は勝手に身体が「休め」とサインを出していても、やはり心の何処かで、自分は怠け者なのか、とか、責めていたところはありました。
おかしいなと思いながらもね。
元々、邪魔くさがりなところはありますが、そんなにダメ人間ですか?
それは、家という小さなコミュニティから抜け出して、少しずつ刷り込まれた社会的な勘違いと呼んでおこう。
私の夫は、凄く人をジャッジする人でした。
家にいる間、本当に何もしていなかったのかというと、ネットサーフィンしてたり本を読んでたりと、自分の知識欲を満たす行動をしていたわけです。
さて、邪魔くさがりだけど怠け者ではない私は、やっぱり休む時は休み、活動出来る時は活発に活動したい。ということで、積極的に検査三昧の日々を楽しんでいます。
原因が分かれば対処法はある。
バランスよく生きているつもりでも、まだまだ自分を責めてしまうことはあるんだなと、可愛いやつだ私、と、クスっとなったのです。