Festina lente.

Festina lente.

日々の出来事や思ったことなどを不定期に記載。

Amebaでブログを始めよう!
前回に続き、奄美ツーリングレポートです。今回は3月5日~3月6日の内容。

3月5日


Festina lente.-3月5日 ルート


この日は笠利方面(奄美の北側)を中心に走りました。

まず国道から県道81号線に入って龍郷町へ。



Festina lente.-3月5日 県道81号線(龍郷)
この日は曇りがちな天気でしたが、海岸線沿いの長い道から海が見えて相変わらず綺麗。

途中『奄美自然観察の森』という看板が見えたので峠道に入ってみました。
かなり奥の方まで走って到着。


Festina lente.-3月5日 奄美自然観察の森
自分は生きものが基本的に好きなので奥までいってよく観察してみたいとも思ったのですが、人の気配がなかったのと(平日ですしね)、何より


Festina lente.-3月5日 ハブ注意!の看板
・・・・・。。そろそろでる季節なんですよね、確か。ガーン
ということで暗い草むらとかは避けてあまり深入りせず。今度来る時は島の人がいるといいなと思いました。一人で来るにしても、8月ぐらいの晴れが続いた時とかがいいでしょう。

バイクで山中の峠道を越えて県道から国道へ戻り、北東へ。県道602号に入ります。


Festina lente.-3月5日 元祖鶏飯 みなとや
きました鶏飯!奄美を代表する郷土料理。元々は薩摩の役人をもてなすための超贅沢料理で、当時は炊き込み御飯のような感じだったらしいです。
ここは現在の鶏飯の元祖だそうで、店名は「みなとや」さん。
鹿児島の人は小学校の頃給食で食べたことある人も多いのではないでしょうか?


Festina lente.-3月5日 鶏飯
こんな感じです。この旅でこれだけは絶対食べると決めていました(笑)。
具とスープをかけ茶漬けのようにして食べます。スープはあっさりだけどコクがあってとてもおいしかったですニコニコ

おかわりしすぎて腹痛くなりつつ(写真のやつを気合で完食)、県道をさらに北上。今度は県道601を南下。



Festina lente.-3月5日 あやまる岬
有名らしいポイントの1つ「あやまる岬」。
昼過ぎあたりからだんだん晴れてきてくれて眺めは最高でした!
あやまるの名の由来は・・・自分で確かめにいくのがいいと思います(・∀・)。綺麗なところなのでぜひ行ってみて下さい。
サンゴ礁がよく見渡せるところで、また海岸(岩場)もいい感じです。小さな生物たちと戯れてきました。

さらに南下して今度は土盛海岸へ。


Festina lente.-3月5日 土盛海岸へ
この先にとても広い海岸線が広がってます。晴れてくれて本当にうれしかったです。晴れ
改めて海が綺麗なところだなーと思いました。

その後奄美空港をちらっと拝んでから(なんかヘリもいました)、国道を通って帰路につきました。


3月6日

Festina lente.-3月6日 ルート
この日の主な目的は ラーメン と 加計呂麻へ行くフェリーの下見 です。

国道をひたすら南下します。行くとわかると思いますがトンネルがとても多く、しかもとても長いです。(2kmとかのやつもあります)
いかに山が多い島かということが実感されるかも。

朝方はよく晴れていて、国道沿いのらーめん屋さんへ難なくたどり着く。


Festina lente.-3月6日 天海地麺
「天海地麺」。親戚のすすめで行ってみました。


Festina lente.-3月6日 天海地麺 チャーシューめん(しょうゆ)
チャーシューめんを注文。600円と割とお手頃な価格でした。
あっさりしょうゆ味+あっさりチャーシューで自分好み。おいしかったですラーメン
他に京風ラーメン(京風!?)というのもあったりするらしい。もし行ったら試してみるといいかもしれません。

その後、初日スルーしたマングローブ原生林へ。


Festina lente.-3月6日 マングローブ原生林(国道58号線から)
国道から見るとすごく壮大な光景。川周辺にも行ってみてマングローブの写真をとったりしました。カヌーに乗って川からずっと見たりもできるようです。自分は乗りませんでしたが。。

目的地の瀬戸内(奄美大島の南端)、古仁屋港へ。
雨が降り出してちょっと大変に。雨

せっかくだから加計呂麻にどうしても行きたかったので、フェリー乗り場にて情報収集。
観光案内の人がとても丁寧に教えてくれました。(*゚ー゚)ゞ 感謝!
そしてバイクなら割と安くで島に渡れることが判明。(700円程度)

レンタカー借りたりバス乗ったりだとそれはそれですごくお金かかるので、ここはもうバイクで行くしかない!
ということで、バイクで早朝名瀬を出て瀬戸内に着き、フェリーに乗って加計呂麻へ上陸し自由に走りまくる!という計画を立てました。

帰りも雨で、夜の瀬戸内の峠越えは少しきつかったけど(かなり高い山だと思います。ここだけトンネルが未完成のよう)無事名瀬へ帰還。

次はいよいよ今旅行のラスト、加計呂麻島です。船
学生最後の春休みを利用して、今回は奄美を旅行してきました!
親戚が赴任している奄美市名瀬で泊らせて頂き、3月4日~3月9日奄美に滞在(お世話になりました)。

ということでツーリングレポートを書きます。前編は3月3日(出鹿)~3月4日分です。

3月3日

17時過ぎ頃、ぎりぎりで鹿児島新港に到着し、なんとチケットも買わずにフェリーにバイクで乗船(道がよくわかってなかった)。乗船後バイクを置き、色々聞いて係りの人と一緒にチケットを買いに行きました。ガーン いや、ほんとすいませんって感じで。

出航が18時頃、本当は1時間前に受付しないとバイクなどの場合はダメみたいで、いきなりフェリーに乗り込んだせいで特別に受付けてもらえたようです。。迷惑かけてしまったけど結果的にこうしないと乗れなかったかも、と考えると複雑な心境。。

そんなこんなでなんとかフェリーに乗り、無事(?)奄美へ出発できました。
この時はあまり揺れずに航海できたのでよかった。



3月4日


Festina lente.-3月4日 ルート

奄美の名瀬港に5時20分到着。
親戚宅へ荷物を置いて朝食、いざ奄美ツーリング開始です。

この日は上記地図のように奄美大島の西側を主に走りました。

まずは、ハブ怖いんで対策をと思い勉強も兼ねてハブセンターへ。

ハブがたくさんいました。 当たり前ですが。
思ったんですが、ハブって剥製か!?ってぐらい、動きませんね。(・ω・)


Festina lente.-3月4日 ハブセンター
写真の方はハブの研究を長年続けてこられ、またハブに噛まれまくった経験を持つ奄美でも有名な方だそうで、新聞にも載ったようです。

すごいなー、ってことでお願いしてツーショット (・∀・)
店の方とも色々話をして奄美の地図もらったりとお世話になりました。

※ここでハブについて。(面倒な人は読み飛ばして下さい)
ハブの毒は消化液が進化したもので、動物を食べて生きていくための道具のようです。だから別に人間を好んで襲うわけではありません。あと、変温動 物なので寒すぎても動けないし、暑すぎるのもダメらしい。また日の当たる所は苦手で、道路などにでるとひからびてすぐ死んでしまう。ハブは恐いため人間は あまり森の中に深く入ることができませんが、それが奄美の自然が手付かずになっている理由の一つでもあり、ハブは奄美の自然を守ってきたとも言えま す。・・・ってことでとても怖い動物ですがあまりいじめるのもかわいそうなのかな、と思いました。できればそっとしておいてあげましょう。
で、肝心の対策ですが上記のように変温動物かつ干からびちゃう性質から温暖な気候(春~初夏など)とじめじめした所(シダ類が生えそうな藪と か。梅雨時が一番やばい)によくいるらしいので、そういう環境は避けたほうがいいようです。また、夜は舗装した道でも普通に出てくるようなので要注意!あ と、ネズミ食べるのでさとうきび畑や古い家屋・トイレなどに出現します。んで、そういう環境に近づかないといけない場合は、まずよく見て先に発見するこ と!長い棒などがあると役に立つかも?そして約1.5m以上は間隔を保つといいそうです。まぁ一番いいのは島の人と一緒に行動することかもしれません。
ちなみにこれだけいっときながら、今回の旅では藪や深い森っぽいところには観光場所であっても深入りしてません。 やっぱハブ注意とかいう看板見るとテンションが・・・。。
ハブに出会うこともありませんでした。

次に行ったのは大浜海浜公園とその近くにある奄美海洋展示館。


Festina lente.-3月4日 大浜海浜公園
とても綺麗な海でした!
その日は割と晴れてくれたのでいい眺めに。散策しつつキャンプ場で昼食。


Festina lente.-3月4日 奄美海洋展示館
その後奄美海洋展示館で海ガメにえさをやったり、勉強したりしました。アカウミガメは獰猛で顎が強いらしく、サザエとかバリバリいっちゃうらしいです。。噛まれないように注意しましょう。
逆にアオウミガメはおとなしいようです。あと印象的だったのがサンゴ礁が天然の防波堤の役割を果たし、津波から島を守ってきたという内容でした。

その後起伏の激しめな大和村と宇検村を通る県道を南下。


Festina lente.-3月4日 嶺山公園
嶺山公園で階段を昇っていき展望所的な所から東シナ海などを一望。
あいにく曇ってきてましたが、すごくいい眺めでした。
自分高所恐怖症なんでかなりビビりましたけど。あせる

その後宇検村を東に抜け国道に出て、名瀬へ北上し無事帰ることができました。

国道通ってて思った。トンネルってすごいなと。

山を越えるには曲がりくねった峠道をいくつも越えないといけないです。
大和~宇検の峠道はけっこう厄介な(?)道で、整備はされてるし観光で行く分には奄美の自然を感じさせてくれていいんですけど、日常に使うにはとても大変なんじゃないかと思います。

地図上で見る長さとはイメージが全然違い、かなり時間かかります。
これをほんの、長くても2km程度のほぼ直線で抜けられたりするわけで非常に便利なんです。

というわけで日本道路公団やら土木建築業者さんに感謝しつつ夜の国道を帰ったのでした。
Amebaでは初の日記です。

最近3本目のギターを手に入れました。
んで、購入記念に演奏動画もアップ (・∀・)





曲は言わずと知れた名曲、The Beatles の''Lt it be'' 。例によって南澤大介氏のアレンジです(『ソロギターのしらべ』)

ギターは、YAMAHA SLG-100N。
サイレントギターというタイプのもので、共鳴胴を持たず生音はかなり小さめ。

来年度から一人暮らしなんですが、夜中でも練習できるようにと前々から購入を考えていて、この前ついに買いました。

音質は今まで使用していたクラシックギターやアコースティックギターと比べるべくもないんですが(つなぐアンプにもよりますけど)、汎用性は非常に高いと思います。軽量で折りたためるし。

この動画に使ってるアンプはでかいやつなんですが、今回どこでも演奏できるようにとミニアンプまで買っちゃいました。


ちなみに、3月3日夕方から奄美旅行に行ってきます。ヾ( ´ー`)
バイクとこのギター持参で。奄美の大自然が楽しみ。