3月5日
この日は笠利方面(奄美の北側)を中心に走りました。
まず国道から県道81号線に入って龍郷町へ。
この日は曇りがちな天気でしたが、海岸線沿いの長い道から海が見えて相変わらず綺麗。
途中『奄美自然観察の森』という看板が見えたので峠道に入ってみました。
かなり奥の方まで走って到着。
自分は生きものが基本的に好きなので奥までいってよく観察してみたいとも思ったのですが、人の気配がなかったのと(平日ですしね)、何より
・・・・・。。そろそろでる季節なんですよね、確か。

ということで暗い草むらとかは避けてあまり深入りせず。今度来る時は島の人がいるといいなと思いました。一人で来るにしても、8月ぐらいの晴れが続いた時とかがいいでしょう。
バイクで山中の峠道を越えて県道から国道へ戻り、北東へ。県道602号に入ります。
きました鶏飯!奄美を代表する郷土料理。元々は薩摩の役人をもてなすための超贅沢料理で、当時は炊き込み御飯のような感じだったらしいです。
ここは現在の鶏飯の元祖だそうで、店名は「みなとや」さん。
鹿児島の人は小学校の頃給食で食べたことある人も多いのではないでしょうか?
こんな感じです。この旅でこれだけは絶対食べると決めていました(笑)。
具とスープをかけ茶漬けのようにして食べます。スープはあっさりだけどコクがあってとてもおいしかったです
おかわりしすぎて腹痛くなりつつ(写真のやつを気合で完食)、県道をさらに北上。今度は県道601を南下。
有名らしいポイントの1つ「あやまる岬」。
昼過ぎあたりからだんだん晴れてきてくれて眺めは最高でした!
あやまるの名の由来は・・・自分で確かめにいくのがいいと思います(・∀・)。綺麗なところなのでぜひ行ってみて下さい。
サンゴ礁がよく見渡せるところで、また海岸(岩場)もいい感じです。小さな生物たちと戯れてきました。
さらに南下して今度は土盛海岸へ。
この先にとても広い海岸線が広がってます。晴れてくれて本当にうれしかったです。

改めて海が綺麗なところだなーと思いました。
その後奄美空港をちらっと拝んでから(なんかヘリもいました)、国道を通って帰路につきました。
3月6日
この日の主な目的は ラーメン と 加計呂麻へ行くフェリーの下見 です。
国道をひたすら南下します。行くとわかると思いますがトンネルがとても多く、しかもとても長いです。(2kmとかのやつもあります)
いかに山が多い島かということが実感されるかも。
朝方はよく晴れていて、国道沿いのらーめん屋さんへ難なくたどり着く。
「天海地麺」。親戚のすすめで行ってみました。
チャーシューめんを注文。600円と割とお手頃な価格でした。
あっさりしょうゆ味+あっさりチャーシューで自分好み。おいしかったです

他に京風ラーメン(京風!?)というのもあったりするらしい。もし行ったら試してみるといいかもしれません。
その後、初日スルーしたマングローブ原生林へ。
国道から見るとすごく壮大な光景。川周辺にも行ってみてマングローブの写真をとったりしました。カヌーに乗って川からずっと見たりもできるようです。自分は乗りませんでしたが。。
目的地の瀬戸内(奄美大島の南端)、古仁屋港へ。
雨が降り出してちょっと大変に。

せっかくだから加計呂麻にどうしても行きたかったので、フェリー乗り場にて情報収集。
観光案内の人がとても丁寧に教えてくれました。(*゚ー゚)ゞ 感謝!
そしてバイクなら割と安くで島に渡れることが判明。(700円程度)
レンタカー借りたりバス乗ったりだとそれはそれですごくお金かかるので、ここはもうバイクで行くしかない!
ということで、バイクで早朝名瀬を出て瀬戸内に着き、フェリーに乗って加計呂麻へ上陸し自由に走りまくる!という計画を立てました。
帰りも雨で、夜の瀬戸内の峠越えは少しきつかったけど(かなり高い山だと思います。ここだけトンネルが未完成のよう)無事名瀬へ帰還。
次はいよいよ今旅行のラスト、加計呂麻島です。







