こんにちは、はるですチューリップ

現在21wになり、少しずつ胎動も感じるようになってきました照れ

相変わらず、よだれ悪阻は続いていて、逆流性食道炎も酷くなり、産科で薬を処方してもらいながら様子を見ている状態ですゲロー

お正月には風邪をひいてしまい、鼻水ダラダラでしたが、薬を飲まなくてもすぐに良くなったので一安心ですOK



今日は妊活中を振り返り、妊娠までにやってよかったことを思い返してみようと思いますあしあと
箇条書きで挙げていきます。



ちょうちょ早寝早起き

なにをする訳でもないのに24時過ぎに寝るのが習慣になっていたので、21時から22時には寝て6時に起きる習慣に変えました。


ちょうちょ仕事を減らす

結婚を機に社員からパートに切り替えたのですが、フルタイムで働いていたのを扶養内に収まるような働き方に変えました。


ちょうちょ食生活の改善

タンパク質を意識して取ること。
朝ごはんをしっかり食べること。
甘いものを減らすこと。
この3つを特に意識して取り組みました。
他にはお酒は飲まない、小麦はなるべく減らして主食はなるべくご飯にすることも取り入れました。


ちょうちょ調味料にこだわる

醤油・酒・みりん・塩・砂糖など、いつも使う調味料の原材料を把握して、余計なものが入っていないものに変えました。
塩は天日塩、砂糖は甜菜糖、みりんは砂糖の入っていないもの、醤油は脱脂加工大豆ではなく、ちゃんと大豆をつかっているもの、などです。


ちょうちょサプリメントを飲む

通常の食事では賄いきれない栄養素はサプリメントで取り入れました。
葉酸・ビタミンB群・ビタミンE・亜鉛・アンズボディケア (アクシスアン)・豊潤サジー(フィネス)などなど。


ちょうちょ血の巡りをよくする漢方を飲む

アクシスアンで血の巡りをよくする漢方をおすすめしていただき、飲んでいました。
田七人参茶が特にお気に入りで、飲むとポカポカ身体の内側から温まりました!


ちょうちょ悪い油を控えて、良い油を取り入れる。

ファストフード店やスーパーのお惣菜の揚げ物は取らないように。そして、家で使う油はサラダ油からオリーブオイルに切り替えました。
熱を加えず摂取する、亜麻仁油とえごま油も購入して、家でサラダや味噌汁にかけるようにしていました。


ちょうちょ鍼灸院に通う

不妊治療に詳しい鍼灸院に通い、身体の不調を整えたり、子宮を温めたりしてもらいました。
わたしは西新宿のsekimura鍼灸院にお世話になりました。
施術してくださる方は、不妊治療に詳しい方が多いので、悩み相談にもよく乗ってもらいました。



ちょうちょ毎日必ずお風呂に浸かる

夜は必ず湯船にお湯をためて、ゆっくりとお風呂に浸かりました。浸かりながら三陰交辺りをマッサージするのも習慣になってました。
お風呂に浸かるとぐっすり眠れる気がしました。


ちょうちょ肌に直接触れるものはなるべく天然素材のものに。

インナーやタイツなど、化学繊維のものにしてしまうと身体が冷えてしまうので、コットンなどなるべく天然素材のものに変えました。
オーガニックコットンのおりものシートも欠かせません
夜はシルクの冷えとり靴下を履き、昼間は夏でもシルクの腹巻きをしていました。



思いつくのは、こんな感じでしょうかニコ
また思いついたら追記しようと思いますルンルン