チョコの学習記録。2011年公務員試験合格へ向けて。

チョコの学習記録。2011年公務員試験合格へ向けて。

今年こそ転職を目指して、
日々の勉強記録用につけていました。
おかげさまで3度目の正直。第一志望に合格し、2011年8月からの勤務が決まりました。

Amebaでブログを始めよう!

勝敗をまとめておきます。



文部科学省文教団体職員採用試験

一次不合格


国立大学法人等職員採用試験

一次合格

二次試験:A大学・・・一次面接(集団面接)不合格

二次試験:B機関・・・一次面接(個人面接)不合格

二次試験:C大学・・・最終面接(集団面接)合格★内定★

二次試験:D大学・・・一次面接(集団面接)合格→最終面接(辞退)


地方上級試験

一次合格

二次試験(専門時事論文・個人面接)辞退



一番簡単だった独立行政法人だけ筆記が落ちているところをみると、

その後の追い上げを頑張ったのが効いたと思います。



諦めないで、

皆さん最後まで頑張ってください。

国立大学法人の一次が通過したので、

5機関に面接の申し込みをしました。


【個別説明会:7月1日】


現在、非常勤で働いている職場の大学で開催された個別説明会へ。

具体的で分かりやすい説明でよかった。

これで志望度上がる人が多いのでは?

しかし3回も選考やるので、最後まで残れる自信はあんまりない・・・



【合同説明会:7月3日】

最高学府にて合同説明会。

人気そうな順で回りました。

応募書類をこの日に提出しなきゃいけない大学があって、

書いてないからそこは諦めてたけど、

たまたまその大学のブースの前を通ったので聞いてみると、

今日提出じゃなくてもOKとのことだったので、説明会に参加しました。

これが後の運命を決定づけることになろうとは・・・(^^;)

人生どうなるかわかりませんね。



【面接1日目:7月4日】


徹夜で書類書いて、最寄り駅で化粧をして、

なんとか間に合った1つ目の大学は即日撃沈。

キレイだし人気だけど、

こちらこそここで働きたくはないなという雰囲気だった。


次の機関の最寄り駅へ移動。

爆音で国歌が流れ、警察官が沢山いてビックリ。

おまわりさんに何が起きているのか&道を聞きました。

外は騒然としてたけど、

場所をチェックしてから周りのカフェを探して。タリーズに入って。

ランチしてから書類書き。

午後に行く国立の研究所の書類&
翌日に面接を受ける大学の書類をここで書きました。


国立の研究所での面接。。。

待たされた時間に何度かウトウトして意識飛んだし、夢まで見ました。

ちゃんと寝ないとホントダメだね。

で、大部屋で2対1の面談を複数組やってました。

「24時間365日電話対応できるか?」とかいう質問をされて、

ここでは働けないなぁと思った。

説明会では立地しかアピールしていない変なところだとは思ったけど。

結局ここからは音信不通だったので落選でしたが、来ても辞退だったなぁ。


面接終わってから、またさっきのタリーズへ。

翌日の面接受ける大学用の書類に写真を貼って。

コンビニに行ってFAXを送信。

書類を送信したことを電話でも伝えました。



【面接2日目:7月5日】


昨日の反省で、ちゃんと睡眠を取りました。

朝起きて、午後受ける大学の書類を書きました。


午前は、昨日書類をFAXした大学。

何故か例年この大学の受験者数が異様に少なくて不思議。

行ってびっくりしたのが、

初回の集団面接が最終面接という荒技な選考が行われていました。

同じ時間帯に集まった5人の中からまず3人が面接へ。


待ってる間に地方上級の一次の結果を携帯で調べました。
そしたらまさかの合格!
すごい嬉しい気持ちで面接を迎えました。

受験者2人:面接官5人くらいだったかな?

最終なので、「志望動機言ってください」とかではなく、

書類を見ながら確認というか、

本当に他ではなくうちに来てくれるのかというような確認でした。


私は他大学で非常勤で働いていたので、そこに行くのでは?

と言われたけど、上司ともいろいろ話をしていて自分に合った好きな大学を・・・

と言われていたのでそのまま伝えました。

上司に進路相談をできるくらいの信頼関係を築けていたことが大きかったと思います。


そしてまたカフェを探して、
今朝書いた書類に写真を貼ったりて時間をつぶして次の大学へ。
ここでは集合時間から2時間も待たされて、かなり疲れて面接に臨みました。
しかし面接の雰囲気も良かったし、志望度が高まりました。


帰りは旦那と合流して居酒屋でご飯食べてるところに
先ほどの夕方受けた大学から最終面接への案内の電話が!
高嶺の花みたいな大学だったのに、

こんな三流私大既卒の私を最終に呼んでくれたことが嬉しかった。


【7月6日】


この日は面接の予定なし。
翌日には勤務先の大学のGDが控えていて、帰宅したら書類書かなきゃという状態。

そしたら帰り道。
2日目午前に受けたイキナリ最終面接の大学から内定の電話
この内定を受諾して、それ以降の面接を辞退しました。

8月から勤務することになったので、
地方上級の二次試験も行かない意志を固めました。

【合格してみて・・・】


そもそも大学法人職員志望で、

現在の大学での非常勤の仕事に就き、教養科目の勉強をしてきました。
しかし、過去2回の受験経験から、

倍率的に特に大学法人職員になることは困難なことがよーーーくわかり、

今年は自治体で働くことに焦点を絞って、専門科目の勉強に初めて挑戦し、

教養は過去2年の試験勉強の知識でどうにかしようというカンジでした。

国立大学法人職員採用試験の筆記は惨敗で、

記憶にも残っていないくらいショックだったので、

倍率10倍以上の中で残れたことにまずはビックリ。

合同説明会で応募書類を持っていかなかったけどたまたま通ったから聞いてみたら

書類は後日でOKと言われて参加し、面接の申込をして。

他の面接の合間にタリーズで一発書きをしてFAXで送った履歴書で、

合格を勝ち取ることができたことにただただビックリ。



私の挑戦が突如、自分が望む最高の形でとりあえず幕を閉じました。

既卒で既婚で20代後半という私を、

これまでの経験をかってくれて選んでくれた大学に、

ただただ感謝です。


定年までここで頑張りたいと思います。


急な内定で、8月からの転職を快く受け入れて、

対応してくれた現在の職場の先生と職員の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。


よく人に言われるけど、

私はいつも人に恵まれていると思う。

だから私も少しでも周りの人達を幸せにできるよう、

これからは常勤職員として頑張っていきたい。


ここまで3年かかりました。

3年ぶりの正社員、頑張ります。



合格の報告をもって、

このブログを終了できることが、本当に嬉しいです。


公務員試験はまだ続いている方が大半だと思います。

皆様の健闘をお祈り申し上げます。

今日は大事な会議でバタバタして、

すっかり忘れていて。


旦那とご飯食べてから、

帰宅したら合格通知が来ていてビックリ。


???

と思ったら国立大学法人職員の一次通過のハガキでした。

大学法人の一次なんて通らないと思ってたし、

合格発表の日すら記憶にありませんでした。


そもそも大学法人職員になりたくて始めた公務員試験の勉強。

3年目にしてようやく大学法人の一次通過です。


全く自信なくて、

どこでどんな試験を受けたかも記憶から飛んでいました。


倍率10倍ちょっとだったみたい。

今まで入れなかった10人の中の1人に入れたので、

勉強してきたことは無駄じゃなかったのかなぁと

少し安心しました。


旦那に「なんかあんまり嬉しそうじゃないね?」って言われた。

いやいや、意外過ぎてただただビックリで。


そして既に説明会の予約が定員に達して締め切っているところもある。。。

スタートダッシュ遅れたけど頑張る。


さーて明日は民間の面接が夜に入ってます。

こちらも頑張る!!


明日はスーツ持参で出勤だぁ(*´∀`)