皆さんお疲れ様です。
今回は大人気スマホゲームアプリ クラッシュ・ロワイヤル 通称クラロワの無課金デッキの紹介となります。
最近クラロワリーグアジア2019シーズン2も始まり、更に盛り上がりを見せているクラロワ。私も最近スマホではもっぱらこのゲームばかりやっていて、トロフィーも6600に到達致しました!笑
と、前置きはさておき、今回はクラロワプレイヤー全員の目標とも言える「天界」に到達するための無課金デッキの紹介ということで、ノーマルカード・レアカードを主体とした、低レアリティ多めで且つポテンシャルの高いデッキをpart 1・2・3に分けて紹介させて頂きます。
❶エリポンクロス
まずはエリポンクロスです。このデッキは非常に安定してると言えます。事実何シーズンも前から上位に残り続けていますし、日本人の方のなかでも上位に入っている方がいます。
デッキの使い方としては、エリクサーポンプに大型呪文をさかせて、相手が呪文をさいたタイミングでキング裏からマスケを展開し、それにクロスボウを合わせてこちらのリズムに持っていく、という形がテンプレートのようです。
また、アースクエイクを積んだデッキ以外に基本相性負けしないというのも、このデッキの強みであると言えます。
❷ロイホグ迫撃
お次はロイホグ迫撃です。ノーマルが多めで無課金の方に非常におすすめです。
見た目は扱いにくそうに感じますが、アウトローや迫撃などで防衛が固く、残ったユニットにロイホグをセパor固め出しするだけで強いカウンターの形が組めるため、なかなか安定感があってよくできているデッキだと思います。
PONOS所属のプロゲーマーであるRADさんもサブ垢などで採用していらっしゃいます。
❸ラポカチ迫撃穴掘り
さて、ここであまり見ないデッキが出てきました。
このデッキはプロゲーマーラポカチさんが数あるアカウントの中の一つで上位をキープしていたため、採用させていただきました。
私自身穴ポイ戦術が得意だった事もあるかもしれませんが、使用感はとてもよかったです。
ただ、個人的には雪玉の枠をローリングバーバリアンに変更するのもありかなと思っています。
理由としては、単純に陸受け不足になることが多かったことに加えて、デッキのほとんどが単体攻撃カードなため、「枯渇」デッキに対する勝率が悪かったからです。
戦術としては、高回転デッキの強みを生かして、きっちりと防衛しつつディガーをとばしていくというものになります。スケルトンやコウモリなどの低コストのカードが多く、迫撃ということもあって、かなりのpsが必要になるかと思いますが、こういうデッキ極めてる方って憧れますよね~。。そう思いません?(笑)
❹クエイクホグ
part1最後のデッキは、建物系に強くて且つ13レベルになると相手のタワーに267ダメージも与えることができる強呪文「アースクエイク」をいれた、クエイクホグデッキです。
まずこのアースクエイクという呪文についてですが、このカードはユニット(陸のみ)に少量のダメージしか与えない代わりに、相手エリアにある建物に強大なダメージをあたえます。また、その副次効果として効果範囲内のユニットにスローダウン効果を与えます。
なので、このアースクエイクという呪文は、建物や相手のユニットを退けて1発をいれて戦っていく「ホグライダー」と非常に相性が良いです。
今のクラロワ界隈ではこのクエイクホグの形は定着していますが、おそらく元の形は、CHAOS THEORY所属のプロゲーマーBENZER RIDEL選手が使用していたベンザーホグ(バルキリーやインフェルノタワーなどを採用)ではないかと思われます。
そしてこのデッキの一番の特徴、それは、、、、めちゃくちゃ使いやすいということです。
平均エリクサーが2.8と高回転ではありますが、攻めはホグライダー+アースクエイク 守りはミニペッカ+マスケット銃士+小物といった風にとても安定しています。攻めや守りのターンがはっきりしていて、なおかつ扱いやすいカードがほとんどなため、初心者向けのデッキであるといえます。
ただひとつ、アースクエイクが刺さらないデッキの場合は手札まわりが悪くなってしまうので気を付けたいですね。ダメージが大きいので手札まわしに相手のタワーに素打ちするのもありかと思います。




