これを見ているということは今うつ病で苦しんでいると思います。でもうつ病は必ず治ります!!。そこで今回は回復過程と過ごし方について解説します。






うつ病の回復過程とは?

うつ病の回復過程とはうつ病が治るまでの過程
です。うつ病の回復過程には大きく分けて3つあ
ります。

回復過程は大きく分けて3つ

  1. 急性期
  2. 回復期
  3. 急性期

それぞれに特徴があるので分かりやすく解説していきますウインク

それぞれの特徴

急性期
・食欲不振や不眠・イライラなどのうつ病の代表的な症状が強いのが急性期です。
・気分の落ち込みや無気力も強いので仕事や学校に行けなります。
急性期は診断を受けて十分な休養や薬などでだいたたい診断を受けてから3ヶ月ぐらいです。

回復期
・人に合うのがおっくうになったり、集中力が続かないなど急性期には無い辛さがあります。
・治ってきてはいるので油断しないことが大切です。
回復期はだいたいうつ病になってから4ヶ月から6ヶ月ぐらいです。

再発予防期

うつ病の回復期が過ぎて症状が安定してきている時期です。だいたいうつ病になってから1から2年ぐらいです。


ここからは過ごし方についてです



急性期の過ごし方

・前提として薬を服用し、しっかりと休養を最優先にする

・しっかりと睡眠を取る

・自分を責めない

・無理はせず、バランスのいい食事を心がける


回復期の過ごし方

・体を動かす

・趣味を楽しむ

・ストレスを溜めない

・薬は引き続き服用する


再発予防期の過ごし方

・薬を服用する
・ストレスの管理を徹底する(再発させないため)

 

     まとめ

これを見ているあなたは最初にも言った通り苦しんでいると思います。早く治すためにもこの記事を参考にして。前の姿に戻れるように祈ります

     頑張れ!!
  無理はしないように!!