都会よりゆっくり感じる時の流れ。
海は真っ青、住宅地を少し歩くと、邪味線と共に聞こえて来る沖縄民謡・・・ そんな離島で存分にCB無線を運用・・・
これ以上、贅沢な時間はありません。
今年で4回目となった与那国島での運用ですが、今までは10月~11月に実施していましたが、今回はゴールデンウィークに行って来ました。
いつも利用しているピーチ航空です。朝7:30位に関空を離陸。

2時間20分程で石垣島に到着。

CQを出していると、タクシーの運転手さんと思われる60歳過ぎ方が
「これって、○○さん(←おきなわYC228局の名字)やってるやつ?」
「あっそうです(笑)」
なんて事がありました(^^)
あとで、YC228局にお聞きすると、石垣島でも有名なアマのOMさんだそうです(^_^;)
少しワッチするも何も聞こえて来ませんでした。
そして与那国島行きの飛行機に乗込みます。
去年までは垂直尾翼にシーサーの絵があったのですが、飛行機が新しくなっていました。
係員の方にお聞きすると
「古くなっ.て、もう新型に変わった」
との事でした。

50人乗りくらいの飛行機でしたが、満席と思いきや、ガラガラで拍子抜けでした。
与那国島上空です。
周囲は殆どが断崖絶壁で大昔から「渡難(どなん)」と言い、与那国島の事を今も「どなん」と言う見たいです。
写真の右に灯台が見えますが、ここが日本国最西端です。
左側の崖の上に四角形の建造物がありますが、今回は殆どここで運用してました。

与那国空港着後、直ぐにレンタカーを借り、直ぐに運用場所へ

車の方向がJAです。
ここは飛び、ロケ最高でした。
数m先が断崖絶壁、人は3日間誰も来ず、思う存分運用が出来ました。

日本最後の夕陽を見ながら5月4日はパイルを浴びone day AJDが出来ました。
感動で泣きそうでした。

いつもお世話になっている宿は取れなかったので、今回は与那国アイランドホテルにお世話になりました。リゾートホテルなので少し高かったです(泣)

アンケートも書いておきました(笑)

去年と違い(笑)大満足の運用を終え、石垣島に向かいます。

さらば与那国島

西表島上空

石垣島付近上空

白保海岸

5月6日(土)の午前中は土砂降りでした。
伊原間と言うところの小屋で運用し3局様と繋がりましたが、雨が吹き込んで集中出来ないので、午前中は島をドライブしてました。


お昼前には晴れて、おきなわOS404局と合同運用(^^)
OSさんはランチタイムはここから何時も運用されています。

どこも素晴らしい景色です。

そして最終日の夜は、おきなわYC228局、おきなわOS404局と3名で飲み会(^^)
19:30~日付が変わるくらいまでCB談義(^^)

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
空港に着いてから少し運用。
こんなロケでも9局様と交信する事が出来ました(^^)

交信集計表です。多分8割位の出来です。
「交信したのに記載が無い」 「交信して無いのに記載されている」 「この日は俺は4エリアにいた」とかがあると思います。気になるヶ所が御座いましたら、メッセージ頂ければ順次修正していきます。
PCの場合2度クリックすると見えると思います。

各局交信ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。