猫の下絵に沿ってパスを描いています
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今日は最終回。
耳を描いて、全体をまとめていきます
いままでやってきたように
ペンツールで耳の内側をクリックしていきましょう
カタチがちょっと歪(いびつ)なので
難しく感じるかもしれませんが
いままでやってきたことと同じです
アンカーポイントができたら
アンカーポイントツール
(ショートカットは Shift + C )でそれぞれの
アンカーポイントをドラッグしていきます
右耳後:ちょっと長めにハンドルを伸ばします
直線に近いカーブなのでやや右下がり程度に
調整します
右耳先:先端の丸みを意識します。
ハンドルの長さを短くして
と尖った丸みが描きましょう
右耳前・右耳くぼみ:緩いカーブが
連続するときはこうして短いハンドルで
表現します
今までに何度か注意してきましたが
ハンドルが重ならないよう、
注意してください
右耳元(下):ここは丸いので尖らないように
ハンドルの長さはやや長めに調整します
ただハンドルを長くしすぎるとカタチが崩れるので
バランスに注意しましょう
右耳元(上):右耳元(下)よりも長めに
ドラッグして大きなカーブを作ります。
ゆがんでしまったら
ダイレクト選択ツールにして
まずハンドルの長さと向きを
変えましょうしましょう
うまくいかないときはアンカーポイントの
位置がおかしいのかも知れません
アンカーポイントをクリックし、
選択してからドラッグしてみましょう
一つ前の右耳元(下)のハンドルも
カーブに影響しますから
同じように調整します。
できるだけズームインして作業してください
(ズームインは Alt + マウスのホイールを前に回す)
原寸だとうまくいかない細かな作業も
ズームインするとできるようになりますよ
左耳はあっさりしてます
ペンツールでクリックして
アンカーポイントを作ってください。
できたら、アンカーポイントツールで
ドラッグしてカーブにしていきます。
耳の仕上がりが
全体的に丸みを帯びた三角形ですので
ハンドルの長さはそれぞれ均等ぐらいが
良いと思います
さぁ、パスが一応書き上がりました。
ズームアウトして全体を見てみましょう
じゃあ仕上げていきましょう
まずボディと尻尾を合体します
パスファインダーパネルを開いて
(ショートカットは Shift + Ctrl + F9)
形状モード>「合体」をクリックします(下図ダイヤログ参照)
次に顔とボディの塗り色を白にしましょう
黄色い線はパスが良く見えるように
選んだ色ですから、仕上がりの色に変更します
黒でもグレイでも構いません
さてここで皆さんに質問
左右の絵はコピーで作ったものなのですが
1ヶ所だけ設定を変えてみました。
左と右のどちらが優しそうに見えますか?
微妙過ぎてわからない・・・かな?
左を見るとちょっとごつごつしていて、
右の方がそれよりも
まあるい感じがしてませんか
実は線の端が四角のままか、
丸くなっているかの違いなんです
絵が大きくなればなるほどその違いは
はっきりと出てきます。
結構、線端って絵の印象を
決めることがある
という事実を覚えておきましょう
この絵では丸い方がいいので
線端を丸めます。
全てを選択して
線パネルを開きましょう(下図)
(ショートカットは Ctrl + F10)
パネルの中で
線端を「丸形線端」
角の形状を「ラウンド結合」にします(下図)
お疲れさまでした
完成です(#^^#)
ちゃんと手順通りなのに
どこかい曲がっちゃってると思うこともありますし
原画と随分違っちゃったということもあるでしょう
ここから活躍するのがダイレクト選択ツールです
ちょっと変だなと思う個所の
アンカーポイントの位置を変えたり
ハンドルの長さを調整したりします
納得がいくまで調整してください
デジタルのいいところは
間違った痕跡が残らないことです
今の状態を残しておきたければ
オブジェクト全体をコピーペして
コピーで調整してもいいですし、
別ファイルで保存したって構いません。
この絵だと、太目の線の方が合うと思いますが
線幅を変えても絵の印象は変わるとおもいます
自分がこれでいい!
そう思うまで調整してみましょう。
最初から学びたい方はこちら >パスは下絵があればカンタンだぞ(その1)
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