2021年5月8日に YouTube Liveおよび ニコニコ生放送で配信された “5/8発売『ハロ通PHOTOBOOK②』発売記念リモートトーク!!” より、週刊ファミ通2019年4月18日号掲載『MONTHLY ハロ通』第12回・笠原桃奈(アンジュルム)についてのトーク部分です。 2019年の『ファミハロ!PHOTOBOOK 2』発売時にもエピソードトークをおこなっており、今回で2回目ということになります。なります……
週刊ファミ通4/4発売号の月イチグラビア連載"MONTHLY ハロ通"に、アンジュルムの笠原桃奈さんが登場! 最新シングル『恋はアッチャアッチャ/夢見た 15年』発売中! ※本記事は電子版『週刊ファミ通』には未収録です。 #笠原桃奈 #アンジュルム #ANGERME #ハロ通 #ファミハロ pic.twitter.com/cfQI1FsjeQ
— 週刊ファミ通@毎週木曜発売 (@WeeklyFamitsu) April 3, 2019
▼
ヘイ昇平 続いては、笠原桃奈さん。……かわいいっすね。
ポルノ鈴木 もう、グッと大人っぽくなられてね、最近。
ゆーみん17 確かに、このときから更に大人っぽくなられましたよね。
昇平 まあ2年前とかだもんね、これはね。確か2018……9?2019年かな。
ゆーみん 笠原さん、お若いですから。2年っていうと、すごい大きいんですよね。
昇平 こんとき、めちゃめちゃ若かったんで。
ゆーみん 15歳?でしたっけ。
昇平 そうそう。なんだけど、年下なんだけどグループをまとめるキャラみたいな感じで。
ゆーみん そうですね。
昇平 その、人気を博してたっていう。で、笠原さんって、今もそうなんだけど、このとき思ったのが……、当時すごい髪長くて、髪が綺麗だなって思うときがすごい多くて。
鈴木 ライブのときとかもね、ロングヘアーが綺麗に。
昇平 そうですね。この撮影のあと、切っちゃったんですよね。たしかショートボブにして。今はまた伸びてきてるけど。この撮影のタイミングはたしか一番長かった時期かもしんなくて、そんとき、黒い髪ってすごい印象的だったんで、なんかこう……、画家のミュシャっているじゃないすか。あのなんか、女神の絵ばっか描いてるひと。
鈴木 ちょっとファンタジーな。
ゆーみん (笑) はい。
昇平 なんかちょっとミュシャっぽくみたいな、髪が動いてうねる様子とか、髪にデコレーションして動きがつくような感じとかで、たしかヘアメイクさんとかに、ちょっとミュシャっぽい感じのヘアメイクをお願いします、みたいな感じでオファーしたはず。実際にはすごい、後ろから見るとすごい綺麗に編み込まれてて、その編み込みのね、綺麗な様子とかも写真に残ってたりするんで是非見てほしいんですけど。
鈴木 衣裳もね、フリルとレースと、小花の感じというかね。
昇平 はい。子供と大人のあいだのときの笠原さんみたいな。
ゆーみん ああ~良いですねぇ~。
昇平 あとはやっぱ、もう1個写ってるのがカメラですよね。
鈴木 まあ、もう1個のテーマがカメラですよね。
昇平 これは驚いたな……
ゆーみん 凄いエピソードがあるんですよね。
昇平 そうそう。
鈴木 ま、カメラにハマってるっていうのはブログなんかでわかってたから写真をコンセプトにしたけど、当日現場に持ってきたのが……、っていうね。
昇平 そうそう、カメラにハマってるって、キヤノンのカメラを持ってるみたいなとこまでは知ってて。
鈴木 フィルムカメラね、しかもね。フィルムじゃなかったっけ、一眼だった?
昇平 いや、デジカメを持ってるってのを知ってて、ブログかなんかで。で、カメラ持ってきてください、本人の、ってお願いしたら、当日なんとこう、カメラが……、ライカのM6を持ってくるっていう。
鈴木 ま、その、フィルムカメラの……
ゆーみん 凄いんですよね。
鈴木 かつてのハイエンドというかね。
昇平 このカメラね。
ゆーみん たぶんご存知ないかたもいらっしゃると思うんで、どれぐらい凄いか教えていただいてもいいですか?
昇平 まあ、値段で言っちゃうと、あんまり、なんか……
鈴木 まあそういう話じゃないんだけどっていう。
昇平 まあちょっと、趣味でカメラやる人が、最上級……、持つ人で最上級のカメラがライカ、と言っても過言ないと。
ゆーみん あの、自分はわりと詳しくない側から見た感じでもその、現場にいたカメラ好きの昇平さんとか鈴木さん始めとする皆さんがめっちゃびっくりしてました。
鈴木 まあ、なにしろカメラマンさんがね、驚いてたよね。
ゆーみん カメラマンさんが一番びっくりしてました(笑)
昇平 カメラマンの岡本(武志)さんが撮ってくれたんだけど、岡本さんってオールドレンズとか大好きで、趣味でレンズいっぱい買っちゃうようなカメラマニアなんだけど……、え、M6持ってんの?みたいな感じで。
鈴木 岡本さんもちょっとこう、おおってなるみたいな……
ゆーみん すっごいびっくりされてましたね、皆さん。
昇平 そうそう。
鈴木 でもそれがまた良いんだよね、やな感じじゃないというか。持ってる立ち姿がすっごい良かったよね。
昇平 そうそう、そうなんす。なんかでも、ね。スーパーカーに乗ってるようなもんじゃないですか。
鈴木 いわばね。
昇平 女子高生が。
鈴木 いわばね。
ゆーみん そういうレベルなんですね。
昇平 そういうギャップ萌え良かったし、なんかすごいハマってましたね。
鈴木 ま、でもクラシックだから良かったんだろうね。
昇平 あ、そうっすね。
ゆーみん お似合いでしたよね。
鈴木 ライカの今の、M10とかM9とかデジタルの新しいのじゃなくて、フィルムのときのハイエンドだったっていうのが。
ゆーみん なんかその、フィルムの味がいいみたいな感じなこともおっしゃってましたよね。
昇平 実際にね、本人がね、アンジュルムメンバー撮ったりしたのめちゃめちゃ良い写真いっぱい多くて、そのメンバーを同じ距離で撮った写真、カメラマンだからこそ撮れるような写真、いっぱい撮ってて。
ゆーみん そうですね。
昇平 やっぱ、本物のカメラで本物の写真撮ってるなーと思って。
ゆーみん 本物でしたね、すべてが。
鈴木 カメラでね。