ついに手を出してしまった

今日は用事で都内に出かけたついでに、
そーね、着物見たいなと、ふらふら新宿まで行ってしまいました。
呉服店って・・・
京都だと敷居高いし、
とても普通に買えそうな値段のもの置いてなさそうで、
はっきり言って、自ら買うために行ったことはなし。
ま、今はカジュアルな着物や若い人向けの着物屋さんがあるけど。
アンティークやオリジナルのお手軽に着られます系のお店、
いいかな?って思うものもある反面、
ある程度年取ってる身としては、さじ加減が難しい。
カジュアルすぎたり、モダンすぎる着物はやっぱり年齢的にちょっと似合わなかったりするし。
今日は着物のサイトで紹介されてたお店に初チャレンジ!
お店の入り口ですでに
帯、帯締め、かわいい♡ともう購入モードに突入。
ほんとは洋服も見たかったんだけど、
あっという間に一式買うことにしてしまい、あーだこーだと小物類をとっかえひっかえ楽しい時間を過ごしてしまいました。
ああ、ついに着物に手を出してしまった。
この先、
それに合う別の帯が、
別の帯揚げが
別の帯締めが
別の襟が
別の草履が
別の足袋が
別の襦袢が
別のコートが
別のかばんが欲しいと騒ぎ出す。
洋服以上に蟻地獄にはまりそう。
でも試着して小物類まで合わせて写真を撮ってもらったのを見ては大満足!
後は仕立て上がってくるのを待つのみ!
無駄のない動きは美しい

今日は久しぶりにバレエ鑑賞。
グランディーバを見に新宿まで行ってきました!
今回ラッキーだったのは、
16時からという早めの時間からだったのと、
堅苦しいバレエじゃなく、バレエ初心者にもやさしいグランディーバだったという点!
いくらおちびがダンス好きでも、
話の内容をある程度説明してあげても、
やったら長くて真面目なバレエはやっぱりまだしんどい。
その点、随所に笑えるポイントがあって
飽きさせずに見られるグランディーバジャパン・ツアーは相当気に入ったよう。
来年も見に行くの!と勝手に決めてたし。
去年も出たという俳優の上遠野君はどのぐらいの出番なのかと思ったら、
結構頑張って踊ってたので拍手👏👏👏です。
あのダンサーさんたちに囲まれると、ほんとかわいい王子様でした。
笑いも取れるけれど、
さすが基礎はできてるダンサーさんたち。
彼女(?)たちのきれいで伸びやかな動きを見てると本当に気持ちよかった。
あー、もっといろいろ生の舞台やら踊りを見に行きたい!
