あれだけ意気込んでおきながら実に4年半振りの投稿となった。あけましておめでとう御座います。


ここ数年でワタクシに何があったのかも誰にも興味は無いだろうが今後ブログに投稿しよう。


私には今年で93歳になる祖父がいる。何年も前から透析に通っている祖父。中学や高校生の頃には、将来一緒にお酒を呑むことを夢見たものだが、体調面年齢のことを考慮すると叶うこともなかった。


先月に祖母が入院、そのまま施設に入所することになり、今年の年明け祖父は1人で御節料理を食べることとなった。


俺もせっかく大阪に帰ってきてるんだし、ということで祖父の家に行って2人で御節を食べることに。すると、祖父はワインを用意して待ち構えていた。


「おじいちゃんお酒呑んでいいん?」

かまへんねや。


少し心配になったが、もうすぐ26歳になるワタクシメ、祖父とお酒を呑めることがが出そうになるくらい嬉しかった。


「もうちょい入れてくれ。お前ももっと呑め。」


祖父が若かった頃もこんな感じでお酒を呑んでたのかな?祖父が少し若く見えて、また俺の夢も1つ叶った。2人とも酒がすすむすすむ。実は普段ワインは好まなかったのだが、あまり高くないワインだが、美味しくて、朝から2人で1本空けてしまいました。


酒で少し顔が赤くなった祖父を見るのもいつぶりだろう。朝からこんなに嬉しい新年になりました。


あんなに元気に呑んでたからまだまだ長生きしなはれや!


ちなみに祖父は普段もちょくちょくは呑んでるそうで。


今年は毎日と言いたいところだが、月に1回は投稿することを目標としたい。



↑高級ワインではありませんが、思い出の味になりました。