メダカが趣味の私は庭に出っぱなし。
冬の間にじっと辛抱していたメダカたちが上に浮いて太陽の光でシャワーニングしているようだ。
3ヶ月、ご苦労さん
タンクの中には生き残れなかった残骸がちらほら・・・・ン 結構ある・・・・
可哀想だが仕方ない。
というのも・・・
冬の間小さいものは家の中でヒータ付き別荘で飼っているのだが、如何せん数が多すぎる。
そして、過去には屋内飼育は失敗している。
九州北部だけどメダカは冬も外で飼うほうが、元気で艶もよいようだ。
屋内飼いから外に移す時にトラブルとなりやすい。
経験では十分暖かくなって、ヒータ不要になるまで外には移動しないこと。
屋内飼育は重要な太陽の光が少ないので、調子はいいが水換えを怠るとバタバタ落ちる。
外のメダカ飼育は簡単なので、屋内ではついサボってしまうので失敗する確率が高くなる。
冬の外飼いは匹数を多くしすぎないなら、確実に生きる。
水草に紛れて一緒に入った小さな容器のなかでも元気に生きている。
外で死ぬのは圧倒的に多く入れすぎるので、弱いものから死んでいくようだ。
外飼いはこの点さえ気をつければ、成功する。
やはり外の光、風、空気は手間要らずの飼育を可能にしてくれる。
今年も元気に動きだしてきた。
私のお気に入りは全身ブルーや頭部が金のキラキラがやはりこれが一番だ。

楊貴妃初恋ダルマも泳ぎが可愛くキュンときますよ。

今年は錦鯉タイプにも力を入れてみたいね。
とにかく暖かくなってきたので、早く全開したい~
メダカちゃんも良かったね。
