やわらかくハリのある肌でいたいと思うならボディケアに角質ケアを取り入れていきましょう。
肌は良い状態を保つためにターンオーバーを繰り返していますが、
角質のたまりやすいパーツは常にケアが必要です。
放置してしまうと、乾燥が進んでカサカサになり、黒ずんでしまったりして、見た目にも美しくありません。
身体の中で言うと、ひじ、ひざ、かかとが特に酵素ランキング角質の硬くなりやすいパーツですが、
全体的に肌が綺麗でも、このパーツが黒ずんだりしていると、かなり残念な雰囲気になってしまいますね。
これらのパーツが硬くなってしまうと、その上からクリームなどで保湿ケアをしようとしても、
クリームの有効な成分が浸透しづらいのでなかなか効果が出にくいです。
一度角質が硬くなってしまうと、元に戻すには時間と手間がかかります。
硬くなってしまう前に、適切な角質ケアをボディケアとして取り入れて、やわらかく綺麗な肌を保ちましょう。
角質ケアに適しているのが、入浴後です。
入浴後の肌は、硬くなった角質も水分を含んで、ほどよくやわらかくなっているので、
保湿クリームの成分も浸透しやすいのです。
肌の水分が飛んでしまわないうちに、すばやく適した保湿クリームを塗りこんでおきましょう。
また、季節問わず、かかとがひび割れている人もよく見かけます。
かかと専用のやすりも各種販売されていますが、肌にはかなり刺激になるので、やりすぎないようにしましょう。
かかと専用のクリームなども販売されているので、ドラッグストアなどでチェックしてみてください。
