先日は片頭痛に襲われて久々にダウンしてしまいました

頭痛にもいろいろな種類がありますが、私は片頭痛と緊張型頭痛の両方を持ちあわせております
緊張型頭痛は肩こりや首凝りなどで血の巡りが悪くなって「わぁ、悪化してきたな…
」というときに起こるので、何とか予防できることもあるんだけど、
片頭痛は「体調が良いな
」って日にもいきなり起こったりするので、めちゃくちゃ憂鬱な頭痛です。
そういえば、3回目の予防接種(モデルナ)の後も、なかなかヘビーな片頭痛が起こりました。
症状も誘発因子も人それぞれだと思いますが…
今日は、私の片頭痛症状や、できるだけ片頭痛が起こらにように気をつけていることについてお話したいと思います。
同じような症状で悩んでいる方と情報を共有したい、そして何かの役に立てれば嬉しいです。
まずは、私の片頭痛についてから・・・
閃輝暗点:チカチカした光が見え始めた35歳
小さいころから汗をかいた後に頭が痛くなったり、肩こりが原因で頭痛がしたりはあったんですが、35歳ごろに初めて片頭痛が起こるようになりました。
というか、今までの頭痛も片頭痛だったのかもしれないけど、片頭痛の前兆といわれる閃輝暗点(せんきあんてん)が見えるようになったのがこのころなんです。
閃輝暗点は片頭痛もちの方でも一部の人にしか見えないらしいのですが、チカチカチカチカと動いて見える糸のような光で、これが見えると太陽光などの光が眩しくて、目も開けていられません。
もう気持ち悪くて、胸もムカムカしてきて、吐きそうになります。
そして、この光は目を閉じても見えるのです
その糸はものすごく眩しくて、そこの部分の視界が欠けてしまうので、動くのも危ないし、もう何もできなくなります。
チカチカと動くから、車に酔ったような感じにもなり、気持ちが悪い。
そして20分から30分くらいかけて、その糸はどんどん大きくなっていきます。
やがて視界いっぱいに大きくなったチカチカは消えていきますが、その後に何とも言えない頭痛というか、私の場合は全身倦怠感と、首の後ろの鈍痛が襲ってきます。
日によってはズキズキと頭が割れそうなくらいの頭痛が片側に起こることもあります。(私はだいたい右側です)
吐き気もしてきて、起き上がれないほどひどい状態に陥ります。
まわりの人もびっくりしますが、そんなことが35歳の時に突然起きたので、私はきっと大きな病気になってしまったんだと怖くなりました。
自分の病院で診てもらう
幸いにも当時私は病院に勤めていたので、光の糸が見えた時にたまたま廊下ですれ違った内科医に泣きついて、すぐに診てもらうことができました。
これはなかなかレアケース

先生は症状を聞いてすぐに「たぶん片頭痛かな」と。
でも片頭痛のことを全然知らなかった私は(え?これはただの頭痛じゃないでしょう… 頭は痛くないし
)と内心思ったのでした。
外来のベットで吐き気止めの点滴をしてもらって少しマシになったところで、先生から小さな薬の粒を1つだけもらいました。
「これ、片頭痛の新薬なんやけど、もし聞いたら片頭痛確定
」
その当時は新薬でした
飲んでしばらくしたら、劇的に体調が良くなって。
「うん、ならやっぱり片頭痛やね。でも気になるなら大きな病院で診てもらった方が良いで」とアドバイスまでいただきました。
うちの病院には脳外科が無くて、当時はMRIも無かったので、脳神経外科か脳神経内科を受けてみたらということでした。
一応この薬(レルパックス)を処方してもらい、しばらく様子を見ることにしたんです。
そしてこれ以降、何度もこのチカチカが見える頭痛に襲われるようになりました
月に1回以上でしょうか…
ある時は職場でダウンしたまま起き上がれなくなって、外来の看護師さんとまた別の内科医が点滴セットを持って助けに来てくれたことまでありました
今思うと、本当に恵まれた環境でした
知らない方も多いので(自分も知らなかったし)
ものすごく心配されたり、びっくりされたりします。
逆に「たかが頭痛で?!」と思われていないかと思ったり、迷惑をかけると心が痛み、精神的ダメージも受けるんですよね
ツライ
大きな病院で検査
薬は効くけど、繰り返し起こるとやっぱり本当に片頭痛なのかと怖くなり、大きな病院に行くことにしました。
まわりからも行くように言われますしね
その当時無知だった私は、いきなり大きな総合病院に紹介状も持たずに行きました
受付では初診料も高くなるし、紹介状を持って出直すように言われました。
でもたまたまいらっしゃった脳外の先生が「せっかく来てくれてるのに診てあげるよ」と言ってくださって
ミラクルです。
しかも「医療関係者なの?!忙しいし、出直すの大変だから今日検査やっちゃおう」と普通なら後日になるMRIの検査までねじ込んでやってくださいました


感謝しかない
結果は異常なし
「きれいな脳だよ、まだ若いし」と言われ、めちゃくちゃホッとしました(当時は若かった
)
そして、「片頭痛は発作なの。いつ起こるかわからないし、水で飲むタイプの薬だと困るでしょ?」と、今度は水なしで飲める「マクサルト」というお薬を処方してもらいました。
舌に乗せたら溶けるタイプですね。
その後、先生と看護師さんと3人で頭痛体操をしました

身体を普段から動かすことで予防できるからと、体操の冊子もいただいて。
片頭痛が起きている最中は絶対に体操やマッサージはダメです。余計にひどくなります!
「片頭痛だからって、下向いて生きてたら、また起こるよ。光が眩しいからって暗闇に籠る人いるけど、むしろ普段から日に当たって気持ちを前向きにしないと!」
最後に「笑顔を心がける」と書いた色紙に、先生のサインと私の似顔絵?を描いてくださいました
ちょっと変わった先生でしたが・・・
なんだかとっても癒されて、安心して、心が解放された感じでした。
不思議としばらく(1年くらい)片頭痛が起こらなかったという・・・
忘れたころにまた起こるようになったけど、片頭痛だとわかっているし、薬もあったから、それからはうまく付き合ってきたと思います。
後遺症がツライ
私の片頭痛の話に戻りますが・・・
片頭痛が起きた後、私には後遺症が残ります。
何したっけ?!ってくらいの筋肉痛と倦怠感。
頭痛の間、ずっと筋肉が堅調してるのかな・・・
もうね、肩も首も背中もお尻も、全部にコリがあるような筋肉痛。
先日もこれにやられました。
後遺症の時はマッサージや体操が効きます。
前兆の前兆もある
閃輝暗点が片頭痛の前兆と言われますが、私の場合それよりも前に前兆があります。
前日の夜辺りからものすごく手足が浮腫む。
痛いくらいに
なので、嫌な予感はするので、慌てて体操やマッサージをして何とか起こらないように悪あがきをするんですが、たいていの場合来てしまいます

もう手遅れなのね・・・
片頭痛のお薬を飲むと、私はものすごくトイレが近くなります。
きっと溜まっていた水分を出してくれてるんだな…と勝手に思っています。
※片頭痛は脱水からくるという話も聞きますが・・・
どんな時に起こりやすか
10年以上の付き合いから、片頭痛が起こる傾向はなんとなくわかっています。
体調の良い日に突然起こることが多いのですが、大体の場合、大仕事を終えてホッとした後やお休みの日に起こります
ストレスが続いた後、解放されて気が緩んだ時が危ない!
そして、ホルモンの関係もあるようで、生理前後は多い。
妊娠・授乳中はよく起こるんじゃないかと覚悟してたんですが、私は幸いにも全く起こりませんでした。
これもホルモンが関係したのか・・・(よく起こる人が多いって聞くけどな
)
あとは、寝不足の時や、逆に寝すぎた時にも起こります。
ひどい時は、片頭痛で寝込んで寝すぎて、また片頭痛が起こるという悪循環を起こすことすらありました
そしてそして
脳外の先生にも言われましたが、「病は気から」というのもあながち間違いではないと思います。
「最近起こってないね~
」なんて会話をしたら、必ずやって来る
私の片頭痛予防
私がやっている片頭痛対策はこんな感じです。
- 予防体操
- 耳マッサージ
- チーズやワイン・チョコを控える
- サプリを利用する
- アロマで気分転換
- 薬膳を取り入れる
- ヨガでリフレッシュ
- カフェインを控える
①予防体操
テレビで見てから実行しています。
坂井文彦先生が推奨されている片頭痛予防体操です。
首は動かさずに腰から上を左右に半回転させるという簡単な動作。
これをたった2分行うだけなんですが、首がほぐれます。
先生の詳しい本はこちらです↓↓↓
②耳マッサージ
耳マッサージは耳たぶを上下左右にひっぱるだけ。(10回くらいずつ)
これ、調子が悪くなる前はとっても痛いです
③チーズ・ワイン・チョコレートを控える
片頭痛の誘発因子としてポリフェノールやチラミンがあげられます。
血管拡張作用があるとか。
なので、それらを含むチーズやワイン・チョコレートは控えた方がいいそうです。
私はワインを飲むとすぐに頭が痛くなるので、もともと飲まないです。
チーズはグラタンやピザを作った時だけかな。でも人と比べたら回数も少ないし、少量だと思います。
チョコレートも食べても1かけらかな。
もともと食べないものばかりで良かったです。
④サプリメントを利用する
血管を緩める作用があるマグネシウムは片頭痛予防にも効果が期待できるそうです。
マグネシウムは不足しがちな栄養素の一つ。
糖尿病の夫にもおすすめな栄養素なので、一緒に飲んでいます。(代謝を助けてくれるので)
こちらは、カルシウムとマグネシウムの割合が理想的な2:1に配合されているし、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも配合。
大手企業のアサヒさんが国内工場で生産していることも魅力です。
何といってもリーズナブル

ちょっと粒が大きいけどね・・・
そんなマグネシウムの記事を別のブログで書いています。
糖尿病の夫「マグネシウムサプリを試してみたい」 » 食べてミント (dt-mint.com)
もちろん、食事でもマグネシウムがとれるように気をつけています
いちおう管理栄養士

マグネシウムが多く含まれる食品
ほうれん草 バナナ 大豆 海藻 しいたけ
納豆 アボカド いも類 など
もう一つ飲んでいるサプリメント。
フィーバーフュー(夏白菊:ナツシロギク)
こちらはiHerbで買ったサプリメント。

検索したら、口コミが良かったので、物は試しで買ってみました。
いろいろ飲みすぎるのも良くないので、なんだか調子が悪いぞって時に飲むようにしています。
このカプセルもめっちゃデカいです
病は気から・・・なんとなく予防されているような気がします
⑤アロマで気分転換
加湿器に2~3滴オイルを落として使ったり、ストーンに染み込ませて使ったり。
リラックス効果
イランイラン オレンジ
女性ホルモンにおすすめ
ジャスミン イランイラン
カモミールローマン
起こってしまったときに
痛みを和らげる
ペパーミント ユーカリ ラベンダー
⑥薬膳を取り入れる
私、いちおう薬膳アドバイザーでもあるので

中医学での片頭痛は肝気の高ぶりによる頭痛と言われています。
肝の働きを改善させる
セロリ 菊花(白)春菊 天麻 クコの葉
アワビ 緑茶 トマト など
なので、献立にちょっと取り入れたりもします。
先日のセロリカレーもそんな感じで作りました。
映えない昼ごはん ミネストローネからのセロリカレー
⑦ヨガでリフレッシュ
本当は整体やマッサージに通いたい。
今はもっぱらお家ヨガ
最近ではYouTubeで朝晩15分ほどやっています。
いつでもできて、タダですから~
B-Lifeというチャンネルを利用させてもらっています。
先生がとってもチャーミングで素敵、わかりやすくてお気に入りです

でも最近、私ちょっとお休みしてたかも。。。
しかもこうやってパソコン触ってるから肩こりぎみだったなと反省!
今日からまたやるぞ
⑧カフェインを控える
珈琲が直接片頭痛を誘発するわけではないようですが、いっぱい飲んで急に減らすと良くないらしいですよ。
普段から控えておいた方が良いと思い、珈琲は好きなんですが、朝1杯だけにしています。
妊娠をきっかけに控えていたので苦になりません。
ただ、片頭痛が起こった時はむしろ飲んだ方が楽になるので、濃い目の珈琲を飲んで寝ることにしています。
わたしの片頭痛、まとめ
私の症状に似ていて、自分も片頭痛かな・・・と思われた方も、一度はぜひ病院できちんと検査をされてくださいね。
私も片頭痛とわかるまでは脳腫瘍などの大きな病気ではないかと悩みました。
検査を受けたら安心できたし、今後の過ごし方も考えられました。
先日は閃輝暗点が起こらない片頭痛でした。
片頭痛は薬を飲むタイミングを逃すと薬の効果が激減しますよね・・・
片頭痛か緊張型かで飲む薬も変わってくるし、タイミングを逃したから何を飲もうか悩みました。
片頭痛の薬は高いし、数が限られているから貴重なのよ~

なので、そんな時のために呉茱萸湯(ゴシュユトウ)という漢方も用意しています。
ズキズキする頭痛、頭痛からくる吐き気に効くとされる漢方です。
これを飲んで、何とか完全には寝込まずに済んだかな
って感じです。
体操である程度は予防できるので、寝不足のないように生活にも気をつけながら、続けていきたいと思います。
季節的にも頭痛が起きやすい時期です。
できることはやっておきたいですね

