アトピーにつきものな痒みなのに、地味なので気がつかなかった事。

娘ちゃんを抱っこしていると、痒いところがかけない~~!!


首が座っていたら、片手での抱っこも大丈夫なんでしょうが、まだまだそうはいかない。
横抱っこなら片手でもなんとか抱っこ出来るものの、寝かしつけの抱っこの時は横抱っこしてても片手を離すのは難しい。
ちょっとでも体勢を変えたら、ようやく寝そうなのにまたリセットされてしまうー!!

と、ひたすら我慢我慢。


でも、痒みってそうも言ってられないほど耐えられないんですよね…o(;△;)o



しょうがない。リセットだー!!
と、娘ちゃんを下におろすなり、片手で横抱っこにするなりして、痒いところを掻く。


そして、寝かしつけを再開するのです…。



1・2カ月の頃は大変でした~。
最近は、寝なくてもご機嫌でいてくれる時間が長くなったので、あまり寝かしつけの抱っこはしなくなったのです。

普通に痒いところを掻く事が出来ると、ストレスも減るよー。

娘ちゃん、ありがとね。




さらに続き。



イボによる(?)手荒れは治ったものの、乾燥が止まらない!


なんか、おむつ替えが凶器なんですよ。


おむつを触ると手がガサガサして、水分を取られてるような感覚になります。



確かに紙おむつは水分をよく吸収するけど…。


手の水分まで吸収するか!?

いや、しないだろ!!


と思ってるのですが、おむつ交換の度に手がガサガサ。




やっぱり、あかぎれ治らず。




どうしたらいいの~!?




と考え付いたのが。



授乳による乳首の保護クリーム。





そうそう。

ピュアレーンとかランシノーとか。


羊さんの油です。


産院で

「赤ちゃんの口に入っても大丈夫」

というクリームを貰いました。



実は手荒れになり始めたころに、一度使ったんですね。

でもその時は、塗った場所がイボの後遺症のところだからか、余計にひどくなってしまいました。


栄養になってしまうのかしら…。


と勝手な解釈をしましたが。





今回はどうだろう?


と塗ってみたらですね。



…良いかも!!



ステロイドみたいに劇的には効かないものの、ゆっくりと効いてる。

昼間も塗り塗りすることが出来る!!




ということで、楽天でランシノー購入。


ちなみに病院で貰ったのはピュアレーンなんですが、ピュアレーンは赤ちゃん用品のお店にしかなくて…。

ランシノーはドラッグストアのお店でも売っていたので、他のものも買い足して、送料無料にしたのでした。


ピュアレーンの方が黄色味を帯びている感じ。

ランシノーの方が固いとの情報もありましたが、私にはそんなことなかったです。




そして、塗り塗りすること現在で5日目。


ほとんど完治ですー!!





やったー。




結構長かったよー。




やっぱりステロイドは効くものの、育児中は普段とは違う状態じゃないと思ってなきゃいけない!

効果がゆっくりでも、赤ちゃんにとって安全なものでないと。



余談ですが、ちょうどこちらの方の記事を読んだことも、ランシノーをハンドクリームとして使うことを後押ししてくれたのでした。



あたし・主婦の頭の中

自分を磨く(4)輝いている主婦に学ぶ



メインの話じゃなく、余談として書かれてる話なんだけど、まさに羊のクリームの話が!!!



ランシノー、これからもハンドクリームや保湿剤として使ってもよいのかも♪


手荒れの記事の続きです。


とりあえず病院に駆け込みました!


で、強いステロイドの薬をもらってきました。
一応、赤ちゃんの世話をしてるので注意点は?
と聞いてきたんですが…。


皮膚科の先生、男性なんです。

「赤ちゃんも洋服着てるんでしょ?直接付かないから大丈夫大丈夫!!」

という感じで、イマイチ子育てが分かってない様子。

「でもオムツ替えとか…」

とちょっと抵抗(?)してみたら

「ああ、確かにその時は薬が付いてない方がいいですね」



との事。



「そうでしょ?」と心の中で思ってとりあえず帰ったものの、薬を塗って生活してみたら…。


やっぱりオムツ替え多すぎ!

授乳も頻繁にやってくるしー。

家事だってしなきゃいけないし…。




しかし、病院から貰ったステロイド。

さすがに効きます。


イボの後遺症(?)だと思われる部分は治ったのでした。




しかし…?



あかぎれ、治らない?

というか、指の関節の甲の部分もあかぎれ?


なんだか乾燥してるんです。



それでも薬をちゃんと塗り続けることが出来れば治るのかも、と思うのですが、娘ちゃんのお世話で薬を塗ることが出来るのは夜寝る前と夜中の授乳の後のみ。



うーーーん。


やっぱり完治しない。



ステロイドをこんなに長く塗り続けちゃだめだ!!





というわけで、さらに後一回続きます。





だいぶ落ち着いて(?)きたので、本来のアトピーブログに戻ろうかと思います。
と言っても、やはり子育てに関することです。


まず、子育てが始って一番(アトピーの中で)大変なのが手荒れ。

のっけからなんですが、アトピーじゃないですね(;^_^A
でも、皮膚科の先生が
「アトピーと同じですよ~」
と言ったので、とりあえず書いときます。

(絶対同じじゃないと思うんだけど…)



まず、お友達が

「子育てが始って手が荒れた」

と言ってたので何だろう?と思ったんですよ。
そしたら、おむつ替えの度に手を洗わなきゃいけないので、手が荒れるとのこと。

なるほどー。
と思って、わたしもそうなるかもな~と思ってたら、案の定そうなりました。


で、私の場合、以前手にイボが出来てから、指の付け根の部分が変なんですよ。
イボは治ってるんですが、ちょっと手が荒れると、いぼじゃないんですがプツプツが出来るというか…。

イボってウイルス性のものじゃないですか?
だから、ちょっと残っていて、手が荒れるとウイルスが活発になっちゃうのかな?
と思っているんです。

で、これが暴れだしてプツプツが出来て、かゆいやらアカギレみたいに切れて痛いやら。


大変でした~。


最初はお医者さんに行く余裕もないじゃないですか!!

ステロイド無しの軟膏は持っていたものの、効きが悪いので治りません。
というわけで、出産から一カ月ぐらいだったかな?
ドラッグストアにステロイド入りの軟膏を買いに行きました。

それが出産後初めての、一人での外出でした。
ドラッグストアなのに、何だか新鮮だったです(;´▽`A``
出産後、いろんな記憶がもう無いのですが、この時の事は覚えているなあ…。




まあ、それはともかく。
さすがにステロイド。
効き目はありました!!!

しかし。

ある程度良くなるのに、完治しないんです。
理由は明確。

赤ちゃんのお世話をするのに、ステロイドを塗った手では出来ない!!

なので薬をつけるタイミングに気を使ったり、せっかく塗った薬を拭いてオムツ替えをしたりしていたんですね。
まあ、痒みと痛みからは解放されたので塗り続けていたんですが。



だがしかし。


ステロイドはだらだら塗ったらいけないというのが鉄則。

早いうちになんとかせねば!
ということで、里帰りから自宅に戻った翌々日ぐらいに、皮膚科に行ってきました。



何だか長くなりそうなので、記事を分けますねー。

ふと気がつけば5月の更新が0になるところでした。

まだまだ育児は大変ですが、鬼のように忙しいというわけでもなく、ネットする時間はちゃんとあったりするんですよね。
でも、なんとなくブログを更新しない生活に慣れてしまったというか…。
一応元気です!

あっ。

お尻の調子はまだ全快とは言えませんがw
ちょこっと皮膚が出てるような感じです。
痛みは全くないので助かってます。


さてさて。

そういえば、里帰りから自宅に戻ってきました。

家事は大変だけど、なんとなく精神的に楽ですよ~。
実家に長くいると、親の苦手なところが凄い見えてきてしまって…。

結婚してから実家大好きになって、同居もいいなーなんて思ってたのに、絶対NGになってしまいました。
焦って同居しなくてよかったー。


そして娘ちゃんは昨日で100日目を迎え、お食い初めをし、すくすく育っております。

体重がちょっと少ないんですが…。
3か月で5.4キロ。
3300で生まれたから2キロしか増えてないんですよね。
完母だからちょっと少ないのはしょうがないにしても、ちょっと気になるな…。

と言いつつ、元気だから良しとしてます。

遺伝かもなあ。

私がやはり、大きく生まれて小さく育ったもので。

乳児の頃は覚えていませんが、小学生の頃はずっと学年で一番小さかったんです。
一学年の女子が100人ぐらいなので、下位1%。

発育曲線の帯は、94%の範囲なので(3σってことかな?)、発育曲線から外れても不思議じゃないのかも。


でも小さくて悔しい思いをしたので、大きく育ってほしいなあ~。