結構みんな周りのことを気にしますよね。。。

 

少なからず、私もそうでした(笑)

でもふと思ったんです。

 

自分のことを悪く言う人が少なくて、他人のことを悪く言う人が圧倒的に多いと。

恋愛相談でも相談するときには決まって、相手がどうとかこうとかいい

続けて私はこうなのにどうなのにといいます。

 

世間体は常識とか色々関わってきますが、他人にどう思われているかとか

自分はこう思われたいとかを気にしてる人も、かなりいると思います。

 

SNSの投稿などにもそれが表れていて、投稿する内容を考えながらしてますよね。

それにはもちろんプライバシーなどもありますが、SNSのなかで

なりたい自分を演じている人も少なくはないでしょう。

 

そんなSNSに惑わされている人。自分の評価だと思う人。いますよね。

 

しかし考えてみてください。自分の評価は誰がするのですか?

他人の評価がイコール自分の評価ですか?

 

それはちょっと違うんじゃないでしょうか。

 

自分の評価は決まっておらず、自分が納得した生き方や発言をしていくなかで

それに他人が賛否をつけ評価している。

だとするなら他人の評価を気にするのではなく、自分自身がしっかり生きていくことが

自分に対する評価なのでは。

 

ここで話していること自体にも賛否はあったり、何言ってんだこの人はなど

あると思いますが、ようは自分次第なのではないでしょうか。

 

ある方はお葬式にその人の価値があらわれると言っていました。

なんにしても今を一生懸命生きていくことが大切なんだと思います。