神奈川県川崎市でパーソナルトレーナーの養成をしている根本と申します。
昨日まで東京の東京リゾート&スポーツ専門学校にて朝から午前は学科と午後はSAQトレーニングと言うスピードトレーニングの講師として登壇し、20歳位の子達を対象にセミナー講師をしていました。
学生を指導するときに常に社会に出た事をイメージさせるような講義を心がけています。
学生というと自分自身のことを照らし合わせてみても試験に合格することや、単位を取る事に終始してしまいがちです。
今回私が指導したクラスは 20名程度でした。
日本の大学だと大きい行動で授業があると言うイメージがあります。
私はそのことが気になっていて専門学生で20人ぐらいのクラスだとすごい生徒の個性が感じられ、学生たちも生き生きとしています。
たまたま本日アメリカの大学に出たお客様がいたのでそのことを話しました。
アメリカの大学では1クラス30人もいれば多い方ですよーと話されていました。
また運動に力を入れている大学生の選手でも、オール4以上をキープしないと試合に出場できないと言うお話を聞きました
スポーツをしていてそんなに勉強する時間が取れなかったら成績が出ないのでは?と私は疑問に思いました。
するとお客様がこんなことを言われていました。
(アメリカでは、大学の体育協会がしっかりしているので運動ばかりして勉強しないと体が出ませんそのため勉強に落ちこぼれた学生は試合にも出れなくなってしまうので補講があります。
その方向というのが面白いシステムで、ボランティアで勉強の遅れがある人を後からを教えてくれる人がいるんですよ)
と言われていました。
一見、利己主義に見えるアメリカ人の方も、ボランティアでそのような指導してくれる方がいるそうです。そしてお客様もそのようなサポートで英語を教えてもらうことで単位とっていたそうです
(よくそんなにアメリカの人がボランティアで歩行してくれましたね)と私がお話ししたら面白いお話を聞きました。
指導してくれたアメリカ人の方は(お前はJリーグのことを知っているか?)
と聞かれてそうですが、歩行してくれたアメリカ人はJリーグに興味を持ち、Jリーグのことを無料で教えてくれれば英語なんていくらでも教えるよと言うスタンスだったようです。
このようなお互いにwin
winの関係をボランティアで作れると言うのは合理的に考えるアメリカ人の考えに極めて合わないような気がしましたが、極めて合理的な思考法なのですね。
ちょうどその頃川崎市の公立高校の合格発表があったようですね。
実は、私の娘も中学3年生で私立高校を受け、少し前に合格し、進学の方が決定しました。
私の経験から、勉強だけや運動だけに偏ってしまうのは子供たちにもさせたくないと考えていました。
ただ周りを見ていると、日本では入試科目を力を入れる傾向にあると言うことも子供の進路を通じて感じていました。
日本では特に学力を重視してしまう傾向があり、受験勉強の影響から運動を中断してやめてしまう子供が多くいると感じています。
特に子供の進路を通じて調べてみると、学力が高い高校では有名大学の合格者を増やすためのカリキュラムが良いとされています。
最近では私たちパーソナルトレーナーと言う職業もある程度世間に認識されてきました。
どちらかと言うとパーソナルトレインなぁと言う職業は、運動を学生時代にしていた人が多く、コミニケーション力やホスピタリティーが必要になってくる職業なので頭の活性化が必要になってきます。
つまり文武両道の方は向いている職業だといえます。
昔の哲学者や芸術家は筋肉があるイメージがあるのもうなづけます。
パーソナルトレーナーを目指す方は、お客様の悩みを解決するために文武両道を目指している学生から、バリバリの社会人の方まで可能性があります。
時の権力者であったアレクサンドロス大王は弟子に運動と勉強の大切さを指摘されたようです。
運動を習慣化し、健康を推進できる新しい職業であるパーソナルトレーナーは、今後医療とともに見直され、優秀な人材も増えていくでしょう。
パーソナルトレーナー学校 神奈川県 勝負脳 脳科学
http://dscs-seitai.com/article/detail.php/473/409554
神奈川県パーソナルトレーナー学校 熱意がない日本人
http://dscs-seitai.com/article/detail.php/473/416041
LINE@で、整体師・パーソナルトレーナー
の独立開業に必要な集客ノウハウ動画を
プレゼント!
これさえあれば、独立開業しやすくなります。
https://line.me/R/ti/p/%40daiseitai

