歩みのノロイ「亀ライダー」の つぶやき

歩みのノロイ「亀ライダー」の つぶやき

YAMAHAのポスターに惑わされ、奮闘努力の甲斐あって免許を取得
「風」になるはずだったのに・・・「亀」になる

Amebaでブログを始めよう!

毎日 毎日 姑のオカズを作っています。

 

毎日、魚と肉と野菜と煮物を入れ7~8種類のオカズを作っています。

都市鳥だから、肉は小さく切って喉に詰めないように、魚は尾根を取り除き、嫌いだと言う皮を取って、煮物も隠し包丁を入れて柔らかく煮て・・・・好みのパンを買ってきて・・・と頑張る嫁

 

でも、それなりに気を使ってオカズが前の日とだぶらないようにと手を変え品を変えと頑張っているけれど、姑は「嫁が煮物を作ってくれる。煮物だけでいい」と周囲に話しているのを何度も耳にすると、モヤモヤしてきます。

 

「オカズこれで大丈夫?」と尋ねると

「煮物は。前の畑でとれる野菜で作れば十分だ。こんなんでいいや」

 

畑でとれる野菜で作れる煮物?

いま畑にあるのは、ブロッコリー 人参 春菊 大根 ねぎ・・・・これで、どうしろって言うの?

 

「肉や魚は高いから。畑の野菜で作ればいいから」

「食べれなくなっているから、煮物が有ればいいや」

 

食べれなくなっている?丼でごはん食べてるのを知ってますけど・・・・色々と食材を買ってきて年寄り向きのオカズを作っているのに・・・姑の夕食時間に合わせて5時に届けるようにオカズを作り、その後、7時に夕食をとる亀夫達の晩酌と若者向けのオカズを作るから疲れてきていたせいも有り「そうか・・・煮物だけでいいんだ」と悪魔のささやきが聞こえてきました。

 

①食べれなくなっている ②煮物があればいい

この二点から。煮物だけを届けてみることにしました。勿論、畑の野菜だけでなく薩摩揚げなどを使い、沢山煮物を作って届けました。

 

 

で、三日目「煮物だけではな・・・他のオカズが欲しいんだけどな・・・」との電話が

 

三日目から、以前のようなオカズを届けることになりました。もう少し楽をしたかったのに、、、残念

 

 

 

 

雨が降ると思い出します。

 

思い出すと言っても、遠い昔ではなく、数か月前の出来事ですけどね。

 

あの日は、仕事で次の訪問先に向かっていました。仕事が終わる夕方まで降らないだろうと思い、バイクを走らせていたのに・・・無常にも雨えーん

 

レインウェアを着ている余裕が無いから、このまま雨の中を進むしか有りません。

まあ、この先の家で終了だから、濡れたジャンパーを玄関先で脱いで、ズボンはタオルで拭けば大丈夫。

 

シトシト雨だから大丈夫と進む後方から、パラレルパラレルと言う音と、エンジンをブンブン吹かす音が近づいてきたゲッソリ

 

暴走族です。追い越しをかけてこられて横に並ばれたら嫌だと思う反面。雨の中を走る元気があるんだとチョット感心しました。

 

バイクの天敵は、王子様だけでなく、雪。雨。風。アイスバーン等です。

 

仕事だから、雨の中も走りますが、遊びなら、楽しくない走りはせずに家でヌクヌクしています。

それにしても、煩いから、早く抜くなら抜いて何処かへ行って欲しいと思いながら、信号待ちでミラーで後方を確認。

数台車が居て、その後ろにパラレルが居るようです。

 

信号待ちなのに抜いて来ない?みぃうに行儀が良いな・・・とサイドミラーを覗いていたら、変な物が見えます。

 

目の迷いか?どう見直しても、ビニール傘。車列の後方にビニール傘が、それも普通の高さでは無い所に揺れています。

信号待ちの車の前を歩行車が横切っているのかな?対向車が来たら危ないのに・・・と、思いながら青信号で発進。

 

次の信号待ちでも、後方に傘が見える。

 

何故?パラレル君もすり抜けて来ない。

 

信号をいくつか通過して、右折レーンがある大きな交差点で停止したら、パラレルと「吹かす音が大きくなってきました。

ついに追い越すのかな?と、身構えていたら・・・・・・・ゲッソリ・・・・噓でしょ!?

 

横の右折レーンにユックリ走って来たのは、族車。

 

タンデムの族車

 

で・・・後ろのがビニール傘をさしているポーン

 

ビニール傘を風で跳ばさないように、追い越しもせずにユックリ走っていた???

 

自分が見た事が理解できなかったのか、仕事先でも頭の中に バイクでビニール傘をさす。雨だから???

訪問介護は、家から家を訪問時間に合わせて移動します。

 

時々、何時もオーバーする利用者さんの所を時間通りに終えられたり、利用者さんの都合で訪問時間を変更されたりして、次の訪問時間まで間が開くことがあります。

そうなると、空き時間をつぶすために何時ものとは違う手前の道を曲がってみたりして、周辺の状況を確認します。そうすれば、何処に公衆トイレが有るかとか、道路工事や家の建て替えなどで通行止めになった時の迂回ルートを探すのに、役に立ちます。

 

でも、曲がった先に赤色灯を回転させている救急車や、パトロールしているオマワリさんやパトカーに出逢うと、何も悪い事をしていないのに、緊張します。

道に迷ってウロウロしていたら、丸焼けになった火事現場を通過したり、路地に挟まっている車を見て、何度も切り返してUターンしたり、あまり良い目には、あいませんけどねショボーン

 

そうやって通っていたら、そのルート上に新規の訪問先ができて、迷わずに行けた事が良かった事でしょうか?

 

 

都心では、桜が満開。散り始めているとテレビで言っていますけれど、こちらではまだまだ梅が桜に負けずに頑張って咲いています。

 

昼間は良いけれど、朝晩が冷えこむので、お年寄りには暖房が欠かせません。

それなのに・・・・ある「利用者さんの ご家族から「電気代が掛かり過ぎるから、使いすぎないように、エアコンの設定温度を下げて使うようにして欲しい。寒そうだったら、半纏を着せて靴下をはかせて」との申し入れが有りました。

 

事務所の方から「気を付けてください」と。言われましたが、電気代が掛かるから説でしろって?それって、介護の仕事では無いですよね?。

思わず事務所に聞き返すと「違うけどね・・・一応、申し入れが有ったから、伝えてと言う事かな?」

独居の方で、暖房は、家の中の一か所だけしか有りません。

ガスも止められているから、お湯も電気ポットで沸かすしかないし、食事は配食をレンジでチンして食べる。一人では外に出られないから、終日レビを見て過ごされている。

 

・・・・・・節約するって言っても・・・・・・・・電気を使わざるを得ない生活なのに、電気を使わないようにさせるなんて、出来ない・・・・と、言う訳で。利用者さんの介護の仕事以外は、スルーすることにしました。

 

他人には、分らない色々と事情が有るのかも知れませんけれど・・・・・・

コロナ感染者数は減少傾向では、有りますが、保育園が休園したり、デーサービスで、感染者が出たと休止となり、2週間後に再開したと思ったら濃厚接触者がでてびっくり・・・・お休みショボーン

 

保育園の休園では、共稼ぎ世帯では、どちらかが休まなければならないけれど、勤務先で家族に陽性者が出たからと自宅待機になる同僚が居て休めない・・・結果的に、祖父母世帯に孫を預ける。

という訳で、一週間孫と四六時中向き合って暮らすことになりました。

 

保育園児の相手をしていると、保育園の有難さを再認識します。家で大人しくしていないから、毎日、近所の公園を探して歩き回り、最低でも2時間は遊びたがります。公園に行くまで十分歩き、好きな遊具が無いと、他の公園へ行かなければなりません。駐車j場のある公園は少ないし。あったとしても、保育園児をバイクには乗せられない。ひたすらテクテクと御弁当や飲み物を背負って歩きます。

 

帰りも、テクテクと、時々 眠ろうとするのを起こしながら、小脇に抱えながらの日々を過ごして、一週間後。丸まるとした元気な孫を送りだす私は、疲れ切っていました。

 

寝るときの絵本を読まなくて済む。おねしょの心配をしないで一人で眠れる。遊び相手をしなくて良い。孫用の ごはんを作らなくて良い

「帰りたくない」と騒ぐ孫を。満面の笑顔で送り出す私。

 

孫は。たまに会うのが、良いですね照れ