毎日 毎日 姑のオカズを作っています。
毎日、魚と肉と野菜と煮物を入れ7~8種類のオカズを作っています。
都市鳥だから、肉は小さく切って喉に詰めないように、魚は尾根を取り除き、嫌いだと言う皮を取って、煮物も隠し包丁を入れて柔らかく煮て・・・・好みのパンを買ってきて・・・と頑張る嫁
でも、それなりに気を使ってオカズが前の日とだぶらないようにと手を変え品を変えと頑張っているけれど、姑は「嫁が煮物を作ってくれる。煮物だけでいい」と周囲に話しているのを何度も耳にすると、モヤモヤしてきます。
「オカズこれで大丈夫?」と尋ねると
「煮物は。前の畑でとれる野菜で作れば十分だ。こんなんでいいや」
畑でとれる野菜で作れる煮物?
いま畑にあるのは、ブロッコリー 人参 春菊 大根 ねぎ・・・・これで、どうしろって言うの?
「肉や魚は高いから。畑の野菜で作ればいいから」
「食べれなくなっているから、煮物が有ればいいや」
食べれなくなっている?丼でごはん食べてるのを知ってますけど・・・・色々と食材を買ってきて年寄り向きのオカズを作っているのに・・・姑の夕食時間に合わせて5時に届けるようにオカズを作り、その後、7時に夕食をとる亀夫達の晩酌と若者向けのオカズを作るから疲れてきていたせいも有り「そうか・・・煮物だけでいいんだ」と悪魔のささやきが聞こえてきました。
①食べれなくなっている ②煮物があればいい
この二点から。煮物だけを届けてみることにしました。勿論、畑の野菜だけでなく薩摩揚げなどを使い、沢山煮物を作って届けました。
で、三日目「煮物だけではな・・・他のオカズが欲しいんだけどな・・・」との電話が
三日目から、以前のようなオカズを届けることになりました。もう少し楽をしたかったのに、、、残念
