琵琶島神社の弁財天神像/瀬戸神社(横浜市金沢区)。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●瀬戸神社・琵琶島弁財天(横浜金沢七福神) (■MAP 神奈川県横浜市金沢区瀬戸18-14)


お正月に瀬戸神社に参るのは、実は初めてだったりします。

横浜金沢七福神の弁財天は、海に突き出た琵琶島の、琵琶島神社に祀られているのですが、

社殿はいつもは閉じられ、おまけに周囲も柵でガードされ、果てはお賽銭入れも用意されて

おらず、非常に残念な思いをしていたのです~★★ しかーし、なんとお正月は仮神殿にて

ご開帳されているとの事なので、早起きしてすっ飛んで来ました~☆★


瀬戸神社境内

本殿への階段は通行禁止になっていて、境内を大きく迂回して参拝するようになってました。


琵琶島神社仮神殿

参拝順路の本殿の手前に、琵琶島神社の仮神殿がありました。お賽銭箱もあります(^ ^)V。


仮神殿内部 琵琶島弁財天由緒書き

なるほど、横断歩道の無い国道16号の交通事故を懸念しての対応でもあったのですね。

おかげ様で、苦労せず弁天さまを拝む事が出来ます~☆☆ ありがたや・・・。

琵琶島弁財天 旧御神体の写真

左が、現在島の社殿に祀られているご神像(ご神体)/右が以前祀られていたご神像(写真)です。

元は八臂あったと言う立像は、瀬戸神社の宝物庫に保管されているそうです・・・。


本殿 扁額と鈴の緒

2014年01月03日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


国道16号

横須賀と横浜を結び、町田、八王子を経由し首都圏を大きくぐるっと一周する国道16号線は、

交通量が多くまた車もかなりのスピードを出しています。瀬戸神社から、境外社の琵琶島神社に

向かうには、鳥居を出て左右どちらも50mくらい離れた歩道橋を経由せねばならず、5分以上

掛かってしまいます・・・。


琵琶島神社

この琵琶島と琵琶島神社の写真のみ、2009年08月05日、夏の真っ盛りに撮影したものです。