こんにちは!このブログでは、興学社高等学院に通う高校生の娘と作る料理のレシピをご紹介していきたいと思っています。

興学社高等学院では家庭科部という部活動があり、娘が最近そこに所属したのですが、もっと料理を練習して上手くなりたい!と話していたので、娘と一緒に料理を作って、ここに記録していきたいと思っています。

近頃空気が冷えて肌寒いですよね。そこで、今日は体の芯から温まるようなレシピを紹介したいと思います。私も大好きなスンドゥブチゲです。

<材料>

絹ごし豆腐1丁

あさり10個くらい

豚肉100グラム

ねぎ1/2本

水500cc

合わせ調味料

ごま油大さじ1

コチュジャン大さじ1

粉唐辛子(お好みで)

ねぎみじん切り大さじ1

さとう小さじ1

おろしにんにく小さじ1

鶏がらだし(ダシダ・ウェイパー可)大さじ1

しょうゆ大さじ0.5

お酒小さじ2

<作り方>

①調味料をよく混ぜて合わせておく。

②豆腐の水気を軽く切り、手で粗くほぐす。砂抜きしたあさりの殻をこすり合わせて洗う。

③豚肉は、適当な大きさに切り、フライパンにごま油を(分量外)引いて、色が変るまで炒める。

④鍋に、水と豆腐とあさりと炒めた豚肉を入れる。そこに、合わせ調味料を入れて火にかける。

⑤あさりの口が開いたら、斜めに切ったネギを入れて火が通ったら、最後に塩などで味を調えて出来上がり。

実際に作ってみるまでは、難しそうだなと思っていたのですが、意外と簡単に作ることができました。辛いものは体が温まるのでこれからの季節におすすめです。皆さんも是非作ってみて下さい。