2023/8/5に行われるサガスカ緋色の野望5周年リレー

 

 

用に作成したチャートです。
2:16:03のチャートとの違いは赤字で記載します。

 

 

①New Gameを選択し、全編未クリアのままで、出来るだけ…、国民の健康、充実…、まずは…、無理…、貧しく…、健康…を選択して、カダマンテにする(クリア状況によってはこの方法は使えない)。

 

②モウレワ州のシグフレイ編

オプションでテキスト一括表示ONに変更→歩き中にボタンで超高速移動に変更→モウレワ州へ→祈りの塔(土E)

パトリシアOUTアイザックIN

バルマンテ:ロングスピア

アイザック:タバール(閃き次元断用)

マリオン:最強(閃き次元断用に戦斧をセット)

ロバート:アイアンソード(ソードガード閃き狙い、音速剣を閃きにくいように失礼剣は使用しない)、最強

陣形:フリーファイト

1ターン目:毒霧、閃光突きを基本的に使用していく

2ターン目:大木断×2、隼斬りを基本とし、インタラプトにかかる場合は変更を考える。

フラックスは毒霧ランク1→ウォーターガン閃きまで毒霧に吸収→ウォーターガンランク1→一番上に吸収。

→キリック→南鉱山(土E)×4戦(マリオンとアイザックのかかと斬り閃きのため。かぶと割り閃きの場合はリロードを検討)

かかと斬り閃き後に標準斧なら、大木断3回、かかと斬り1回は閃きの危険なしに使用できる。南鉱山で斧行動しすぎると橋(水H)で行動できなくなるので、閃き後は行動を控える。

→橋(水H)

戦士の指輪ドロップ、ストルムィクネン仲間

→オウタイ亭→巨大な落石→シャムス神殿→北鉱山(下選択)→お化けの森(下選択)→祈りの塔(土N)

マリオンorアイザックOUT(かぶと割りを閃いた人OUT、両者かかと斬りならマリオンOUT)、ィクIN

バルマンテ:最強(戦士の指輪)

アイザックorマリオン:ブリンガー(かかと斬りのみ使用で閃き累積溜める)

ィク:ロール外す

ィクはかかと斬りを閃いたらフランシスカ変更で大木断のみ使用で閃き累積溜める。かぶと割り閃きなら長剣でソードガード閃き狙い。

→(下選択)

 

③テルミナ州のシグフレイ編

モウレワ州へ→オウタイ亭(コリーン仲間)→サンドリア州へ→テルミナ州へ→紋章焼き(金N)

ロバートOUTコリーンIN

閃き次元断役はマリオン、アイザック、ィクの3人用意し(後でオグニアナも追加し計4人、最悪最終戦予備用の1人減でも良い)、かぶと割り閃いた時用にコリーンとバルマンテが代わり。閃き累積はカウントし、かかと斬りor大木断を9回使用を目安にしてアイザック累積溜まったらマリオンに交代する。マリオンはランク1まで上げるのでカウント不要。

ハンターシフト(弓使用がいない場合はフリーファイト):コリーン最後尾

→北関→紋章焼き(金N)

→シュート×2(骨十字)

鍛冶:防護服×2、ウォーハット、バスタードソード、強化弓・金行(順番関係なし)

→怪しい背ビレ(水H)が強敵なので、ここで戦闘後オートセーブロードで、ここの敵をPLv2の強さに固定しつつ、他の戦闘をしてPLv3に上げる。

セーブでバックアップを取っておく。

→紋章焼き(金N)

アーサー:最強(骨十字)

→ムーアヘッド交易所→紋章焼き(金N)

→タリアの工房→紋章焼き(金N)

→タリアの工房→魔熊棲家→怪しい背ビレ(水H)

→群生するクラゲ(水N)→魔熊棲家→下選択(土V)

不要な人OUT運動性が低い閃き次元断役IN

かかと斬りからの閃き次元断で終了

→ツインスパイクドロップ→ヨズガド駅

 

④ヌマディカ辺境州のシグフレイ編

ヤクサルト辺境州へ→ヌマディカ辺境州へ→尖柱(金E)

バル:最強(ツインスパイク)

アーサーのフラックス不要になったらヌマディカ辺境州最終戦前まで槌装備

フリーファイト:バル、マリオン(マリオンかぶと割り閃き時は他の閃き次元断役で以降置き換え)、ィク、アーサー、ロバート

→砂漠燈台(火H)

→神獣彫刻(土N)

アーサーロール枠2になったらシールダー追加

→展望台(金N)

→のろし台(火N)

→のろし台→展望台→神獣彫刻→影が指し示す場所(金ENH)

 

⑤ハイバーニア州のシグフレイ編

タイファ

鍛冶:ウォーハンマー・克、リングメイル×2、レザーグリーブ、タバール・克(ここまでは順番関係なし)、グレートスタッフ・克、栄光の杖

→サンドリア州へ→グラディオン州へ→ハイバーニア州へ→マクリルカリ×2(守護者の腕輪入手)→静寂の社(エリセド仲間)→土鉱採掘場(土EN)

ロバートOUTエリセドIN

エリセド:栄光の杖、守護者の腕輪

エリセドとィクの場所交換(フラックス吸収の操作簡略のため、フラックスは茨の呪縛ランク1→召雷ランク1→ハードファイア閃きまで茨の呪縛に吸収)

→ケオブラン→水鉱採掘場(水EN)

→フォモーワ城→火鉱採掘場(火EN)

→静寂の社→テアナヴァッハ(虹EN)

2戦目の虹Nで

ハンターシフト:ィク、マリオン、エリセド、アーサー、コリーン(コリーン弓Lv6ならアイザック弓などに変更)

長剣レベル7に上がらないようにィク斧装備

(古のエメラルドアクス入手のため。斧役の斧Lvによっては入手できないので注意)

→イベントを挟んで連戦(木H)

古のエメラルドアクス入手


⑥大地の蛇編

サンドリア州へ→グラディオン州へ→ロニクム州へ→大地の穴(土H)

アングリーマーチ:バル、マリオン、エリセド、アーサー、ィク

ィク:長剣最強

→グラディオン州へ→赤ん坊→赤ん坊が居た場所に人影が現れるまで離れる→怪しい人物(土H)

→アスワカンへ(英雄の指輪入手)→南市場

鍛冶:ロングソード・土行、レザーグリーブ、識者のローブ、スマートガード、ターゲット(ここまで順不同)、スマートガード、ターゲット

→神聖共和国兵(土HH)

陣形:フリーファイト

マクシミアス仲間

→グラディオン州へ→テスティカ→ロニクム州へ→大地の蛇(土H)

マリオンOUT、マクIN

陣形:アングリーマーチ

 

⑦ビキニロ辺境州のシグフレイ編

シグフレイの井戸→ビキニロ辺境州へ→ペスカラ→何かありそうな場所→祈祷者→何かありそうな場所→ペスカラ→アンキアーノ→アンキアーノ(木N)

陣形:フリーファイト

→すごく何かありそうな場所

 

⑧北東界外のシグフレイ編

サンドリア州へ→テルミナ州へ

ワムイ鉱山(金E)

→トラキニ州へ→ミラ洞(土E)

編成1に登録

バルのみにし、主防具外す

編成2に登録

1ターン目:後攻になるならエイミング

カダを陣形にセットする。カダ発動しない場合は再挑戦。

→北東界外へ→前哨基地跡→フィネムンディ

各行2つ坑道開発:木水、木、水金、水、金土、、土火、土金、火木、火

→フィネムンディ→(下選択)→結晶回収→フィネムンディ→全部の坑道開発→フィネムンディ→前哨基地跡(火H)

編成1に変更

バル:最強

陣形:クルークドクロス

翼のお守りドロップ

 

⑨不死鳥編

シグフレイの井戸→ビキニロ辺境州へ→南東界外へ→鳥人の村×2(翼のお守り)→混沌の穴(下選択)(虹V)

ツバキ仲間→ビキニロ辺境州へ→ユシタニア州へ→カール滝(水N)

→不死鳥(火H)

ィクOUTツバキIN

→グルモン(下選択×2、オグニアナ仲間)→ハイバーニア州へ→グラディオン州へ→サンドリア州へ→ケイ州へ→不死鳥の羽根使用→アスワカンへ→不死鳥の羽根使用→シャムス星神殿(火H)

マクOUTオグIN

オグ:ブリンガー、革鎧

今後オグかかと斬りを8回使用して閃き累積を溜める。

珠のお守りドロップ

→イベントを挟んだ連戦で不死鳥(火V)

陣形:フリーファイト

エリセド:珠のお守り

 

⑩アスワカンのシグフレイ編

アスワカンへ(下選択×2)

編成2に変更、戦闘メンバー0にしてメンバー外装備外す

セーブでバックアップを取っておく

→南市場

鍛冶:ソルジャースーツ×3、識者のローブ、ボーンブレスト、道士のローブ、ボーンブレスト×2、ボーンブレスト・改×3、レザーグリーブ、ダンサーシューズ×3、グラディウス、グレートハンマー、鋼鉄の槌、ブロードアクス、メイジスタッフ、ロングソード・改(古のエメラルドアクスまたはバトルタバール無い場合は代わりにブロードアクス・改)、グラディウス・克、道士のローブ、玉虫のローブ×2、疾風の靴×2、ミスティックワンド、鋼鉄の突剣・改、ファルカタ・火行(結晶足りれば)

鍛冶ランク5以降は鎧市で騎士の鎧、リングメイル、革鎧を結晶に変えて補う

 

→南市場近くの謎の入り口→竜の卵(土H)

ブレイブライズ:バル、オグ、エリセド、アーサー、ツバキ

エリセド:ジャウスト、玉虫のローブ、疾風の靴、珠のお守り

アーサー:ミスティックワンド、ターゲット、玉虫のローブ、防護服、骨十字

ツバキ:鋼鉄の突剣・改、ターゲット、ボーンブレスト・改、疾風の靴、翼のお守り

バル:ツインスパイク、ボーンブレスト・改、防護服、戦士の指輪

オグ:最強、ブリンガー

→転送装置→中央星神殿(一番下選択)


⑪戦闘準備

ブレイブライズ:ツバキ、マリオン、エリセド、アーサー、バル

メンバー外装備外す

マリオン:古のエメラルドアクス、ボーンブレスト・改、ダンサーシューズ、翼のお守り

セーブ

→シグフレイ戦

1ターン目:マリオンかかと斬りをカエルに選択して次元断閃きを狙う(シグフレイにガードされると閃かない)。カエル×2撃破。カエルリザーブ×2orシグフレイが召喚の場合は召雷、毒霧を選択。

2ターン目以降:次元断閃いておらず被害が少ないならかかと斬りを選択。シグフレイが召喚の場合は再ロード。シグフレイ詠唱中なら金トロ。召雷、ツインスパイク、毒を中心に攻める。シグフレイ詠唱残り1ターンで毒ダメージが発生すると、ターン中のその後の行動はガードされる可能性が高いので注意。

参考:

 

⑫ラスボス第一形態

マリオンOUTィクIN

メンバー外装備外す

ィク:長剣最強、グラディウス・克(ライジングノヴァ閃き狙い)

アーサー:鋼鉄の槌

HP少ない仲間にダンサーシューズ

陣形:フリーファイト

エリセド召雷、バル中心に攻める。エリセド先制できない場合は茨の呪縛使用。

必要ならソードガードとブロックを使用。

 

⑬ラスボス第二形態

ハンターシフト:マク、ィク、バル、アーサー、エリセド

マク:長剣、最強

バル:ソルジャースーツ、ダンサーシューズなら外す

アーサー:ミスティックワンド、ソルジャースーツ、ダンサーシューズなら外す

エリセド:ターゲット、ソルジャースーツ、疾風の靴外す

 

1ターン目:召雷、ツインスパイク

2ターン目以降:リザーブ判別法(https://ameblo.jp/dsaga2525/entry-12256713919.html

ターン BP お供なし お共BP0 お共BP1 お共BP2 お共BP3 お共BP4
1 5 - - - - -
2 6 喪/剣 - - -
3 7 喪/剣 - - -
4 8 喪/剣/二 - -
5 9 喪/剣/二 - -
6 10 喪/剣/二 - - - 喪/剣
7~ 11 喪/剣/二 - - - 喪/剣

またはマク剣風閃でリザーブ判別し、インタラプトされないようにする。召雷とツインスパイクを中心に攻める。サーバントが少なくなったらウォーターガンを使用して、ウォーターガンでラスボスリザーブ解除できる場合は、マク剣風閃リザーブ判別を省略できる場合がある

 

⑭ラスボス第三形態

クローバーとパトリシア単独で5回再挑戦して連撃ダメージ上げる。

ブレイブライズ:オグ、バル、ツバキ、ィク、エリセド

メンバー外装備外す

オグ:古のエメラルドアクス、ボーンブレスト・改、疾風の靴、翼のお守り

バル:ボーンブレスト・改、ダンサーシューズ

ツバキ:鋼鉄の突剣・改、ターゲット、玉虫のローブ、疾風の靴、翼のお守り

ィク:最強

エリセド:玉虫のローブ、防護服

1ターン目:オグニアナかかと斬りからの次元断閃きを狙い、閃かなかったら再挑戦。バルはお供が残ってしまう場合を想定してツインスパイク。

以降はバルとエリセド召雷を中心に攻める。バルがスカーレットグレイスで復活できるので、ある程度楽。

 

⑮あとがき

安定性を上げるために追加の戦闘をしてHP増加、仲間加入時PLv増加で武器Lv上げ、鋼鉄の突剣・改の鍛冶をしている。
クルークドクロスの陣形補正が微妙なのでフリーファイトに変更(連撃が狙いにくい戦闘が多くなるデメリットはありそう)、カダ付けた後は外れる危険性があるので、フリーファイトはなるべく使用しない。

ラスボス第二形態はファイアサーバント次第で時間がかかってしまうが、魅せプレイのために超重力ハメは使用しない。