最近携帯電話をスマホに買い替えました。
遂に!です。

主人がiPhoneを持っているので、使い方を教えてもらえるからという理由でスマホにしたのですが、なにやら最近また違うタイプの携帯電話の存在を耳にしました。

それが、「ガラパゴス携帯」。
よく「ガラケー」と言われているのことですね?
「ガラケー」という言葉は耳にしたことがありましたが、それが「ガラパゴス携帯」の略だったとは、全く知りませんでした。

独自の進化を遂げる携帯電話ということで、「ガラパゴス携帯」というネーミングになっているそうですが、一体どんな進化を遂げているのか?
すでにスマホを買ってしまったので今更ですが、気になるので調べてみました。

独自の進化というのは、日本独自の進化という意味みたいですね?
なので、日本人には使いやすいけれど、外国人受けはあまりよくないと…。
つまり、いままでの携帯電話ということですか?
パカパカのこと??

スマホは舶来ものですものね。
初めは使いにくいという評価があったのも納得です。
いままでの携帯電話とは全く違ってましたもんね。

しかしそこは新しいもの好きの日本人。
なんでも取り入れますね。
馴染ませるのも早い早い。
わたしはこれは日本人のいいところでもあると思っていますよ。
染まりやすいといえばそうかもしれませんが、頭が柔軟なんですよ。
取り込んで、工夫して独自のものにするのが上手なんです。

ちょっと話がそれてしまいましたが…。
そんな外からの影響を排他したのが、「ガラパゴス携帯」なんですね。
確かに、いままでのが良かったという人だっていらっしゃるでしょうからね。
スマホ特有の機能が必要ない人だってたくさんいらっしゃるでしょう。

スマホにかなり押されていますが、これからもガラパゴス携帯が無くなってしまうことはないでしょうね。
その名の通り、スマホに感化されることなく在り続けてほしいと思います。
(わたしも、おばあちゃんになったらガラパゴス携帯に戻すと思うので、それまでよろしく。)