上達は楽しい

 今日は練習の楽しさを書いていこうと思います。

 

 練習は基本的に技術の上達をめざしたものですよね。練習ときくと、フットワーク練習だったり多球練習だったり、、、「つらい」 「めんどう」 というようなイメージをもつ人が多いと思います。しかし、個人的には試合より練習の方が楽しいです。

 これはなぜかというと、「上達することを楽しんでいるから。」 これにつきます。

 卓球をはじめたころを思い出してみてください。フォア打ちが10往復できただけで嬉しくて、楽しかったのではないでしょうか。ここから少しレベルが高くなっただけです。チキータが安定して入るようになったら嬉しいですし、バックドライブが綺麗に打てるようになったら嬉しいですよ!そして楽しいです!

 

 そしてこの練習で楽しむ方法は誰にでも確実にできることなのです。試合は、あるていど上手くないと試合にならなかったり、思いどおりにいかないもどかしさがあったり、負けたら悔しいですし、人によっては楽しめないと思います。しかし、練習で技術を上達させるのは誰でもできます!

 指導者がいるとより簡単に上達できますが、今はyoutubeなどでトップ選手の動画をみれたり、技術解説してくれている動画をみれたりするので、独学でも確実に上達できるはずです。

 

独学の方法

 独学で卓球をやるとき、やはりYouTubeの動画が役に立ちます。

 基本的には、上達したい技術の名前で検索をかけて、解説動画やトップ選手のプレー動画をみてまねをするのが良いと思います。ここで気をつけるポイントがあります。トップ選手の動画を参考にする際、一般人にもできるようなスイングをしているかに注意してください。(笑)

特に中国選手などはそれが顕著に表れるのですが、スイングスピードが異常にはやかったり、筋力が違いすぎたりすると、あり得ない角度でラケットを振り抜いていたりします。(笑)

そういうこともあるのでまねしすぎには注意です。(笑) 

 とはいってもトップ選手の動画を参考にするのはとても楽しいですよね。特に好きな選手がいるのならば、どんどんまねしていっていいと思います♪筋トレも頑張っちゃいましょう!

 

そういうわけで、皆さんも上達を楽しみましょう!

ブログ、再スタートします。

 たいして記事も書いていないですが、1からスタートしようと思います!

というのも、はじめは卓球の上達法や技術のことに関する個人的な発見や気づきを書いていこうと思っていたのですが、最近気づいたことがありましてやめることにしました。

 

気づいたこと

 気づいたことというのは、いつのまにか卓球を楽しむことを忘れていたということです。いつからか僕は、「遊んでいたら強くなれない」 「楽しくやるなんて遊んでいるだけだ」 「真剣にやらないとダメだ」 「つらいことをやらないと強くなれない」 などと偏った考えに陥ってしまっていて、気づいたら卓球を楽しめていませんでした。

 大学生になって、自分主体でなにごともやらなくてはいけなくなりました。自分で動かなければいけない以上、「自分が何をしたいか」をまず考える必要がありました。ずっと卓球が強くなるようにと中学から練習をしてきたので、そう思ってひたすら練習をしていました。

 しかしあるとき、自分がどこまで強くなりたいのか疑問に思いました。さすがにオリンピックチャンピオンになりたいとまでは思っていません。となるとどこを目指しているのか。

 そしてさらなる疑問が生まれました。一番上を目指していない以上、ある程度までしか勝てるようにはならない。そんな「ある程度勝てる」レベルになったところで何があるというのか。

 仕事にするわけではない、お金のためではない、誰かのためでもない、「自分が楽しいから」という理由しかありえなかったのです。

 しかし、ただ強くなりたいだけだった自分はある程度試合で勝ったとしてもまだまだだ先があるし、ほとんど嬉しくなく、楽しくありませんでした。

 試合で勝つことを楽しめない以上、試合で勝つことを理由に自分で行動していくのはしんどいものがありました。長いことしんどいながら続けてきたのですが、お恥ずかしいことに挫折してしまったのです。(笑)

 

 という経緯で、僕は卓球自体をもっと楽しめるようになろうと思いまして、これからは楽しい卓球の記事を自己満足ですが書いていこうと思ったのです。

 

 そんなわけなのでこれからよろしくお願いします!