長年勤めた会社を明日退職します。


私は働くのが好き。尊敬する上司に褒められるのが好き。

お給料が上がった時の喜び。で、後輩にご馳走するのが好き。

大きな仕事終えた時の達成感。頼ってもらった時の使命感。

給与明細を開く時の切り取り線を開ける時のワクワク感。


***

先日定期券の有効期限が切れました。それだけで寂しかった。

あげていけばキリがないくらい。今は些細なことさえ愛しい感じ。

多分、明日は泣いてしまうだろうなぁ・・・。


でもここに誓う!!私は絶対に絶対に社会復帰する!!

旦那さんの誕生日、クリスマス、自分のお金で贈り物を選びたいし。

それにちょっとの無駄遣いだって、自分が働くだけで免罪符。


でも働かなくても衣食住に困らずにいられるのは旦那さんのお蔭。

感謝の気持ちを忘れず、しばらく彼の為だけに生きてみようかな。



私たち夫婦はいわゆる『できちゃった結婚』ではありません。

もともと長い間同棲していました。結婚前からお財布は1つだったし・・・。

まだ子供もいないので変わったことと言えば、本当名字くらいかなぁ。


最近、友達の結婚式である男性とお話しする機会がありました。

彼にはお付き合いして2年目の彼女がいるそうです。遠距離でもなく。

お互い1人暮らしで、週に1~2回デートして、仲も良いんだそう。


でも結婚となるとまだ【タイミング】ではないと彼はいいます。

彼女(3歳年上)は結婚して欲しいとほのめかすそうですが・・・。

4月から隣県に転勤が決まっているのに、彼女には言えてないそうで。


なに?タイミングって・・・しかも来春の転勤が言い出せないなんて。

全く理解不可能です。彼の持論は子供が出来たら結婚するとのこと。

本音はまだまだ遊びたいんだそうです。彼は私の2歳年下。

世代も同じなのに、こんなに違うものなのかなぁ・・・と。


「なんで結婚したの?」ってたまに尋ねられることがあるのですが・・・。

なんでだろうなぁ・・・もちろん結婚願望がなかったわけではありません。

彼氏彼女だった時、私たちにとって結婚は甘い夢みたいなものでした。

「いつか結婚したい。」ってお互いに思っていたのは間違いありません。


旦那さんに「ねー何で結婚したの?私と。」って聞いてみました。

「んー?楽しいから。」・・・それだけだそうです。私もそうだから妙に納得。


結婚は自分たちの為っていうのはもちろんですが、家族の為でもあり。

特に私の。三十路が近くなるにつれ、私の両親の心配は相当だったはず。

でも急かさず、口を出さず、じっと私たちを信じて待っていてくれました。


結婚式での皆の笑顔は一生忘れることはないと思います。

結婚、私は結構いいもんだと思っています。


山あり、谷あり。だけどまだまだ語るには若すぎる・・・(笑)。


*゚。*。゚*+ L'Anneau nuptial +*゚。*。゚*-091120_081348.jpg

手前が次女。奥にチョロッと見えてるのが長女。
ペットホテルにお泊りに行く前にキレイに洗いました。

あ、普段はもちろんフワフワです(汗)。