以前お金についてはまだ隠れた抵抗があると書きましたが、今回それをほぼすべて解放しました(と思ってる)。

まず紙の左半分にお金の好きなところを書き、それがどの欲求からきてるのか探り、それを手放します。
次に紙の右半分にお金の嫌いなところを書き、同様に欲求を手放します。

例えば
お金の好きなところ
やりたいことができる→制御欲求
のように。

好きと嫌いを交互に解放することによって、お金について中立的に考えられるようになり
お金について苦しんでる人はそれが楽になります。

回数を重ねてどんどん自分の意識を掘り下げていくと、「私ってこんなこと考えてて、こんな欲求持ってるんだ」って意外に思うことがたくさん出てきます。

私の場合、心の奥ではかなりお金を嫌ってることがわかりました。
・お金が無ければどれだけ本人の意志が強くても壁にぶちあたる
・お金が私の中にかなり嫌な思い出を残した

引き寄せるために「お金大好き」って思うようにしてた時期があるんですが、潜在意識でお金を嫌ってるから意味なかったはずな~って今は思います。

やっと出てきてくれた昔の嫌な感情を手放して、それぞれ8、9個ぐらい書き終わったところで一段落着きました。

確かに始める前よりかなりお金についてニュートラルになってる!
お金?ただの物でしょ?って感じです。

スッキリした気持ちでセドナメソッドの本を何気なく開いたら、目についた文が(大体こんな意味の文章)
「お金についてもう苦しい思いをしないようにと頑張る人がいますが、それでは苦しい思いをし続けます。なぜなら二度とそうならないようにと心に留めることが、そのことを実現させてるからです。」


………………

……………そうだ、思い出した。

私はずっと、二度と貧しい思いをしないようにって頑張ってきた。
将来設計も中3から真剣に考えて、そのために毎日勉強して…
この決意がすべての原動力だったから、あのとき味わった強い欠乏感を忘れたくないと思って生きてきた。
忘れたら頑張ることができなくなると思ってた。

でもそれが見事に今の現実を作り出してたんだ。
あんなに強い欠乏感を感じることはあの後無かったしあの頃より良い生活を送れてるけど、引き寄せの法則を始めても大きな変化は無いまま。
というか大金を手に入れたい自分の後ろに、大金を手に入れる器は無いと思う自分がいつもいた。

コントロールされてた。
あの頃の自分に。
今の生活を維持するように意識下で支配されてたんだ。


……恐い…
一瞬でこれが脳内駆け巡りました。
めちゃくちゃ怖かったです。

しばらく耐え難い事実に苦しんで、丁寧に手放しました。


今回この発見をしたのも、好き嫌いを書くことによって意識を掘り下げてたからだと思います。
見つけることができてほんとに良かった。

でも、お金についての発見と解放はこれだけじゃ無かったんです。