ツイッターはいいもんだ」。





今日初めて著名人の方から反応がありました。

松井一郎大阪府知事です。

ありがとうございます。



ちゃんと答えてくれました。

大阪都構想について。



府市統合本部がバーチャル大阪都だと知事が言ったということについて、

「大衆は大阪都というものをもっと華々しいものだと思っていたはずだと、それが大阪都なら大衆への裏切りになりますよ」と言ったら、

『行政制度改革、広域自治と基礎自治体の明確な役割分担の中で、それを住民が華々しいと感じるか地味と感じるかは個人の肌感覚ではないでしょうか』と答えられ、『本日終了、おやすみなさい。」とのことだったので、

大阪都と言ったとき、大衆はみんな東京都を思い浮かべ、人とカネが集まり大阪がまた活気づく、これをやらなきゃジリ貧だと思っていました。都構想の担い手としての肌感覚が選挙民のそれと同じであることは必要です。」とお答えし、「付き合ってくださってありがとうございます。またよろしくお願いします。 」として終わりました。



またお付き合いいただきたいものです。

春風亭昇太」。




ようつべやニコ動で見ていると(聞いていると)、無性に面白いです。

好きですわ~。

なかよしテレビ」を見ました。




出ましたね。

”韓国5000年の歴史”発言。
普通に准教授の女の人が言いました。
韓国人があれを言ったのを初めて見ました。
出た!って感じでしたね。

中国人もかなり反応してました。



韓国人のあらゆる歴史観、それも割とちゃんとしてるはずの学者や政治家のそれが、相当程度ヤバい。




洗脳教育と大国意識(或いは志向)のたまものか。



日中韓がどうしていくのがいいのか、日本人は本来文化的には興味がない。
経済的に無視できないだけ。
文化的には、中国、韓国がどうしたいかだけの問題でしょうね。



えなりくんがいい指摘してましたね。
韓国が自信過剰という話の中で、国有の企業が数社ちょっと名が売れたくらいでなぜあそこまで自信過剰になれるのかと。

確かに。何なんでしょうね、あの得体のしれない大国観、大国意識は。

なんか私もテレビに出ている韓国の人について、自信過剰というか、自分への過大評価な感じがあるなあとは思っていました。



日本人の妻を持つ韓国人のタレントが、韓国に帰った時にテレビで「日本を愛してる」とは言えないと言ってましたね。
上田に「それは言えよ!」と突っ込まれたのに対して、「いろいろあるんだよ」と。
お笑い芸人はどこの国でもなのか、好感度に敏感である故というか、よく分かってるんですね。
韓国のテレビで「日本を愛してる」とは言えないんです。

反日教育を受けてそれを信じている人たちに面と向かってそんなこと言ったら、「彼は頭がおかしいのか」と思われてタレントとしても終わりなんですね。理解してもえる訳がないんです。





今の現役の一般の日本人は良くも悪くも中国、韓国のことをきっと何とも思っていません。
ニュースを見て、「また輩みたいなこと言ってるな」くらいの感想です。

客観的に見て、日本人は他国の文化を盲目的に受け入れるとか、逆に排斥するとか、そんな意識など全くないし、”いいもの””かわいい”ものはなんでも取り入れるというだけの感覚で昨今は来ている感じです。


これからいい関係を築きたいのなら、中国と韓国が変わらないといけないですが、きっと無理ですね。
中国人は中国人のままだし、韓国人は韓国人のまま。

仕方ないですね。